2013年4月17日水曜日

[ゲーム]スペシャルフォース2:ディフェンスでの動き

ディフェンスモードで、こんな風に動いたらいいよー的な事を書こうと思います。
ちなみにスコア的に85000行くかどうかな人なので初心者向けになるかと。


○スタート直後にする事
 まずはハンドガンに切り替えておき、正面の武器庫のある通路に走ります。
戦闘はここで全て行う事になります。


○位置取り
 開幕で駆け込んだ通路内で戦うわけですが、この通路の右側に寄った位置で戦うといいです。
*この右側と言うのは振り返って、武器庫が右側にある向きでの右側です。
 
 左側に寄っていると不利になります。これは武器庫からの距離があるのと、敵の沸き方の関係で
右に寄った方が敵が左から多く沸き易く倒しやすくなるためです。

 前後の位置ですが、慣れないうちは壁まで下がってしまってもいいと思います。
ただ威力的に敵に近いほうがいいため、通路の出口側に前進しているといいですね。

 そこでお勧めの4人の配置は、右側の一番後ろの壁際に一人、その前の柱の後ろに一人、
その柱の前に一人、さらに次の柱の後ろに一人と右側の柱の配置に近い感じにプレイヤーも
並ぶ事です。これで前の人のリロードタイミングを見つつ戦えますね。


○ボス閃光ハメ
 これはボスと戦う際の戦法です。
武器庫前に篭って戦っているわけですが、ボスも雑魚と同じ場所で戦い倒します。
一人が閃光を投げ続ける役となります。

・閃光役
 ボスに対し20個閃光あれば安心です。
動きとしては武器庫前の通路中央に閃光を投げ、その通路内の一箇所にボスが溜まるようにします。
ボスを外ではめると倒し難く、また中に入れすぎると閃光から抜けられてしまった場合にリカバー
しにくいので、この中央というのを気にしておくといいです。
 
 投げるタイミングですが、一回投げたらナイフを3回ふってまた投げる感じです。もう少し遅くても
いいのですが、抜ける事があるので。またこれより早くてもいいのですが、そうなると閃光を使う数が
多くなるので足らなくなる可能性があります。

 閃光を投げている間ですが、基本攻撃はしません。MGを取り出していると次の閃光が遅れてしまうので。
ただナイフを使うのはありです。うちはタイミング知る為の火力アップかねてボスを切ってます。そのかわり、
切られたボスは閃光中でも反撃してくる事があるのと、味方が弱点を狙い難くなる事があるため注意が
必要です。


・それ以外の人
 とにかく弱点の頭に対し、閃光役を信じて近づいて撃ち続ける事になります。
ただし、どのボスを攻撃するかには優先度があります。

 基本的には通路に入ってきたボスのうち、手前側から攻撃します。これにより後続の閃光で止まっている
ボスにも貫通でダメージを与えます。また倒せそうなところまで行ってるボスは優先的に倒します。これに
より閃光が切れてしまったりしても対処しやすいので。
まちがっても他の人と別の元気いっぱいのボスと遊んでてはダメです。


○雑魚閃光ハメ
 やってるのは一部のスコア狙いのうまい人くらいなのかな?
後半のやラッシュ時等の敵が多い時に閃光を使います。これで入り口前にいる敵をどんどん閃光で止めて
いき、そこを味方が倒していきます。これにより弱点で倒しやすくなるのでスコアが稼げるわけですね。
空爆では弱点で倒した事にならないので。


○ボスへの空爆の使い方
 閃光ハメしてる際だけボスに空爆を使います。止まって無いと殆ど当たらないので。
投げる対象は、後続です。理由は後続のボスほど閃光ではまってる際に複数一箇所に居るので。
また手前のボスに対して弱点を攻撃してるプレイヤーの視界を塞がないで済みます。


○雑魚への空爆の使い方
 基本的にはラッシュ時や敵の多い後半となります。
投げるwaveは大体決まってます。スナターラッシュの13と23、そしてボスの一個前の14、19、24、29です。
ボスの一個前のwaveではリッパーとかが多いので。
後半に十分数があるのなら、雑魚に対して投げ続けて26以降をほぼ空爆で倒してしまうのも有効です。
そして最大現に空爆が効果をだすのは*2の時です。*2でラッシュ時に空爆投げていれば結構簡単に
終わるので、*1のままで普通に撃っているよりも戦いやすかったりします。


○ボスへのショックウエーブの使い方
 wave毎にショックウェーブで倒すまでに必要な数が違います。正確なかず忘れましたけど。
その為、クリア目的ならばボスを倒せるだけの回数を。スコア目的ならば、ボスを倒しきらない回数を
使うといいです。ショックウェーブで倒してもスコアにならないので。


○雑魚へのショックウェーブの使い方
 基本的に使いません。
ただし、クリア目的の場合にラッシュ時に使うのは有効です。それで空爆より確実に一掃できるので。

 他に使うのは緊急時用です。一人が倒されたりすると押されてしまいそのまま全滅と言う事があり
えるので、そこでショックウェーブで一掃します。ただし使っても即一掃できるわけではなくタイムラグが
あるため、他の3人が倒された状態から使おうとしてもほぼ倒されてしまい無理です。ですので、
ショックウェーブは緊急手段ですが、最終手段とはせず、安全策として予め使うくらいがいいです。


○リロードタイミングずらし
 二人以上が同時にリロードしていると敵は入り込んでしまい押されて全滅する事さえありえます。
そこで味方とリロードするタイミングをずらす必要があります。感覚で判ってくるものですが、楽な
方法は味方がリロードする声が聞こえて、その後撃ち始めたら自分がリロオードする事です。
いくつかリロードをずらして行く方法はありますが、なんにせよ被ってリロードしないようにすればいいと
思います。


いくつかあげてみましたが、まずはある程度気にしておけばクリアは出来ますし、
慣れてくればさくさくとクリアしていけるので、トマホも手に入りやすくなるんじゃないでしょうか。
だいたい15-20分で一回クリアできますしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿