2013年7月22日月曜日

[ゲーム:マインクラフト]1.6.2でmodが使いたいの❤ MagicLauncher編

さてそろそろ対応するmodが増えてきた1.6.2ですが、MagicLuncherでMOD導入するにはどうすれば
いいんだろう?と思ってる人が多いと思います。いくつか解説しているサイトもありますね。


1.6.2での導入方法ですが、今までマジックランチャー使っていた人はそのまま同じ方法でいけるので
困らないと思いますが、





















こちらの画面で何時も通りmodを入れていくわけですが、この画面のEnvironmentでマイクラの
バージョンを指定しなければなりません。
公式ランチャーで事前に必要なバージョン毎のプロファイルを作っておいてください。
そうする事でマイクラのバージョンを選べる様になります。これは1.6.2以外のバージョンで
MOD導入して遊ぶ場合も同様です。

*画面では1.5.2です。


ですが、Forgeはマジックランチャー上でforgeのjarを設定しても導入出来ません。
(ユニバーサル版をやってみてもダメだったんよー。
この為マジックランチャーを使う場合でもForgeをマイクラのjarにインストールする必要があります。

ForgeのサイトにてインストーラをDLし実行します。今回は1.6.2用のforgeのインストーラですね。
これにより公式ランチャーでForgeプロファイルが作成されます。
*Forgeインストールに関しては難しい事はないと思います。インストーラ自体を使った事すらないって
人もいないでしょうし。

要はこれ1.6.2のjarにforgeを導入したjarファイルを新規で作る事で、forge1.6.2バージョンなるものを
新たに作るわけです。これにより、バニラの1.6.2とforge1.6.2を切り替えて遊べる様にもなります。













そして忘れちゃならないのがParamatersでの -Dfml.ignorePatchDiscrepancies=true の記述です。
うちはこれ公式のプロフファイルとマジックランチャー上でも両方ありますが、マジックランチャーだけ
でも良いのかな?

このパラメータの意味ですが、新しいランチャーではjarファイルが最新の物等かチェックして、
違ったら更新する機能があります。もしここでtrueにしていなかった場合、forgeが入っている為に
jarが本来とは違うものと認識されてバニラな物に更新されてしまいます。その所為でmodが読み込
まなくなっちゃうので、この更新機能をオフにするわけです。


と言う事で、Environmentでforge導入の1.6.2を選び、パラメータをいれ、各種MODも設定。こうして
forge導入でのmod環境で遊べようになります。


ちょっと手間増えましたが相変わらず簡単ですな!
もし色々forgeのバージョンを混在させたりとするのならば、公式ランチャー上でプロファイル名を
変えて見分けつけれるようにしたほうがいいです。


さて注意点があります。
今までマジックランチャーを使ってきた人ならば、.minecraft内のmodsフォルダには複数のバージョン用の
modが色々入っていた事と思います。たとえが1.4.7のmodと1.5.2のmodがいっしょに入っていたりとか。

これマジックランチャーを使う限り現状でも全く問題はありません。
しかし公式ランチャー上でforgeを導入したプロファイルで起動すると、modsフォルダ内のmodの全部を
読み込もうとしてしまう為、エラー出て起動しません。あまりこういう機会無いでしょうが、テスト段階で
行う事があると思うので念の為。まあ入れなくても動くmodに関しては、modsフォルダにはいれずに
別の場所に入れておいて、マジックランチャーでの機能で読み込ませた方がいいかもです。


と言う事でざっくり書きましたが、1.6.2を機にマジックランチャーを導入してみてはどうでしょうか。
現状ではまだ々1.5.2のmodサーバもあるので、切り替える事も考えると有効だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿