2013年9月4日水曜日

[ゲーム:America's Army Proving Ground beta]触ってみたなりよ。

さて、どんなゲームかと言うとFPSです。
という事で調べたりもしてないんだけど軽くやった感じから解説。


特徴としては
1:治療
 自分が食らった場合、そのダメージ分のゲージが赤くなり、治療する事で減るのを防ぐ事が出来ます。
但し治療中は他の事したり周囲が見難かったりします。
 倒された人はその場に残りデスポンはしない為、味方治療する事で復帰させる事も出来ます。
完全復帰じゃないし、治療中は無防備なんでそこ狙われたりするので注意だね。


2:拘束
 倒した相手はその場で倒れているわけですが、放って置くと敵が治療して復帰させてしまう可能性が
あります。そこで倒した敵を拘束する事で復帰出来ないようにする事が可能です。


3:TDMは無い。
 デスポンが無いのでkill数で争うゲームではありません。フラッグ等のチームでの勝利を目指すルール
となっています。故に一人のaim良い人が居ても勝てるわけじゃなく、チームの総合力が重要です。


4:銃の精度が良い。
 他のFPS経験者からすると精度が良いと感じるかも。この方が実際に近いね。
でこの精度が良いって事はaim勝負でも無いって事です。読みや立ち回り、味方との連携が大切です。


5:mapはそこまで広くない。
 12:12でやる分には丁度良いですね。うちは12:12のだけしか参加してませんが、8:8物のFPSよりかは
広く、それでいて広すぎるとも感じないのが良いですね。気になるのは貫通箇所だね。ガラスはいけるん
だけど、ちょっと判り難いなという印象。


6:mapの欧米らしいmap構成。
 韓国物なんかだとメインルート3本で左右に遮蔽物っていう判り易い配置なわけですが、
こちらはより実際の場所っぽい構成ですね。それでいてゲーム的に少しはルートは絞ってありますが。
なのでmap的には乱戦になり易いわけですが、仕様的に乱戦だと戦い難いので面で戦う様になる感じ。


7:武器は最小限揃ってるけど。
 オープンベータですしねw 今後はちょっと増えるのかな? ただサイトを毎回開始前に選べるのは良いね。
基本M4にacog積む人ですけど。 m249はまだサイト決まらないんだよね。

 武器はARでM4、LMGでM249、SGでレミントンM870?、SRでM14_EBR。セカンダリがM9、投擲系は
frag、smoke、stunがあるんだったかな。その中から二種類持ち込めます。
どの武器も特徴がしっかりあって良いです。近接のハイフは無い様ですが、拘束は可能っぽいです。
投擲系も結構良い感じだね。

 武器の使用感ですが、かなり実際に忠実。さすがだね、この辺は。ただ忠実すぎるので他のFPSを
やってきた人はショボイと感じるかもしれません。


8:フレンドリーファイヤがある。
 これ結構大きい。ある場合、荒れるかとても良いプレイヤーが集まるかのどっちかなんだけど、基本的に
プレイヤのマナー良いです。FFしてらかなり不利になるってのもあるしね。


9:スナゲーにならない。
 よくあるやつだとSRでキルしまくってーとなり易いわけですが、このゲームではSRで張ってる場所を
無視しちゃえばいいしね。その間に人数差作って押しちゃえば良いので。



まあオープンベータも始まったばっかなのでなんともいえない部分もあるかもですが、tdmでも結局個人の
aim勝負になってしまったり課金対決にもならずチームでの戦いを楽しめる仕様なのでそういった物が
好きな人には良いと思います。うちとしてはかなり好みですが、もうちょいゲーム的も良いかなといったところ。


0 件のコメント:

コメントを投稿