2013年9月25日水曜日

「字幕のシリーズドラマ(一時間物)ばっかりを好んで見てるのはやばい」の話

字幕の無いのもだけどね。

OP

起:アクシデント発生
CM
承:良いやつ登場。状況を把握しようとする。
CM
転:悪いやつ登場。何が起きたのか状況が判る。
CM
結:良いやつが悪いやつ退治。
ED

様式化されていて、途中見逃していようが良いやつと悪いやつ、何が起きたかの3点だけ判ると楽しんでしまう。

だから字幕も殆ど見なくて良いし夫々のキャラが何言ってたかも知らなくて良い。
水戸黄門見てて助さん角さんが、今見た回に何喋ったか覚えてないでしょ?印籠出したの覚えてるだけ。

流れが様式化され、登場人物も大半が固定化し、セリフ等も流れの中での決めセリフを毎回用いている関係で毎回見てても残らない時間になってしまっているんだよね。

この記憶の低下は他の日常の一見同じ事を繰り返している事もで低下を齎す事になるので、本来は毎日違った食事をしていても「ご飯食べた」としか残らず場合によっては食べた事も毎日の事なので記憶しなくなっていくわな。


ということでまとめ。

TVばっか見てるな。小説読んだり体動かしたり、体感速度の違うものを色々やら無いと何も残らないぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿