2013年9月1日日曜日

[ゲーム:マインクラフト]TFC1.6.2版のサーバに参加してみたなりよ。

という事で、ざっくり序盤どうすりゃいいのかを書いてみようかと。
ちなみに共同生活推奨なサーバなので少し資源融通だの受けてるんだけど、とりあえずこれを
覚えて動けばなんとかなると思います。


・夜の過ごし方
 穴掘って朝までこらえる。
基本的にmobと戦ってすらダメです。序盤はまともに装備が揃わないのでゾンビを殴って増殖し
まくって確実にやられます。家を建てたいと思うでしょうが、序盤では豆腐すら道具的にも
資源的にも無理なので自分が入れる程度の穴掘って篭るしかないです。


・資源、道具の入手
 まずは地面に転がってる石を手に入れます。それなりの数を集めておくといいです。
石はスロットに入れてミギクリックする事でGUIが開きます。ここで型抜きをし、道具の頭に
あった型にする事が出来ると道具の中間素材である石のツールヘッドが手に入ります。
型はwikiを見て覚えてください。序盤では石ツールを使っていく事になるので何度も作る事に
なると思います。

 葉ブロックからは、苗木と木の棒が手に入ります。前述のツールヘッドと木の棒を1:1で
クラフトする事で石ツールが作れます。

ここから拠点を作っていける感じになります。


・ナイフを使う
 草に対してナイフを使う事で藁と種がたまに手に入ります。この藁は並べてクラフトする事で
藁ブロックにして建材にして拠点を作るのと、そのままでセラミック製の道具作る際などにも
使う事になります。

・斧を使う。
 木材を手に入れるために木を切るわけですが、バニラとはちょっと違います。感じとしては
木こりMODなんかと同じで切った場所から上が一気に伐採されます。その際に葉ブロックは
無くなってしまうので、棒等を入手したい場合は木を切る前に行う必要が有ります。

・原木を置く
 原木をそのまま置く事でも出来ますが、シフト押しながら置く事で箱に原木入れた状態で
設置が出来ます。この箱の状態では中に4*4個の原木を収納出来るので原木はこの箱で
収納する事になると思います。原木はチェストに入れる事も出来ないので。またこの箱は
中の原木を全部取り出す事で撤去も出来る為に建材としても使い勝手がよかったりします。


・火をおこす
 棒二本を斜めに置いてクラフトする事で火起こし器が作れます。
まずは地面に棒を3つゆっくりドロップし、そこに火起こし器を使います。これでうまく火がつけば
そこで火を扱う事が出来る様になります。

 左のメータが火の温度で、一緒に並んでるスロットには原木を入れる事で火に原木をくべる
事が出来ます。これにより原木によって火が長く燃えたり温度が上がったりします。

 真ん中には燃やしたい物を置き、燃えた物がその下へを生産されます。


・松明の入手
 上記の火を起こしたら、木の棒を燃やす事で棒一本から松明が二個手に入ります。


・食料の入手
 鶏の卵や肉を焼く事で食料に出来ます。が、序盤はmobを倒して肉を入手しちゃダメです。
というのもTFCでは雌雄が存在し、繁殖もそれなりに進めてからやれるようになる為、
動物を狩りつくしてしまうと困る事になります。
 うちのお勧めは鶏です。拠点近くに穴でも掘って鶏をそこに入れておき、定期的に生んだ
卵を集めて食料とします。穴からの出入りが棒で梯子を作れるので設置しておきます。



ここまでくれば、まずは生きていけます。
このあと粘土を掘って鋳型を作ったりしつつ炉も作り、鉱石を集めて金属時代へを移行して
行く事となります。


その話はうちが金属時代に突入していけたときにでもw

0 件のコメント:

コメントを投稿