2013年11月23日土曜日

[ゲーム:マインクラフト]1.6.4で日本語入力をしよう。

マインクラフトの1.6.4環境で日本語入力を出来る様にする方法を軽く書こうと思います。

○用意する物
・マイクラ(当たりまえ)

・Forge
 versionは9.11.1.916です。
 他のバージョンでは試していません。後述のMODの関係から916が良いと思います。

・UnOfficial1.6.4Forge_916 MinecraftIM_v2.8b
 日本語入力MODのMinecraftIMを非公式に1.6.4対応させた物です。
 非公式日本語フォーラムからDLしてください。
 こちらがForge9.11.1.916対応版の為、前述のforgeがあのヴァージョンなわけです。

・Magic Launcher 1.2.2
 マイクラのランチャーアプリです。
 英語フォーラムからDLしてください。
 ヴァージョンは少し前のでもかまわないと思いますが、こちらが確認したヴァージョンは1.2.2のみです。


○手順
 おおまかな説明にはなります。

1:forgeの導入。
 1.6.4に対しforge9.11.1.916をインストールしてください。インストーラを使い即出来ると思います。
 導入したforgeのプロファイルは名前等を変えて判り易くしておいてください。


2:Magiclauncherでの設定





















・SETUPを行います。
 ある程度MagicLauncherを使った人なら判ると思うのですが、SetUpを押し上記の画面を出します。
ここでNewを押す事で新たにコンフィグを作ります。写真ではコンフィグの名前を1.6.4forge916 vanillaとしました。

 次にEnvironmentではインストールしたForge9.11.1.916を選択しています。
Minecraft.jarがForgeになっており、バージョンも合うと思います。

 ではAddを押します。そしてUnOfficial1.6.4Forge_916 MinecraftIM_v2.8bのファイルを選びます。
Modsのところに追加されたと思います。今回はこれで導入とし、マイクラのディレクトリ内のModsフォルダには入れません。入れた場合はmodとして読み込んではくれませんでした。















 ではAdvancedのタブを押します。
ここではウインドウサイズやメモリを変えれます。メモリは1024あれば十分だと思います。
そしてParametersに記述を行います。写真では入りきれていないのですが、
 -Dfml.ignorePatchDiscrepancies=true -Dfml.ignoreInvalidMinecraftCertificates=true
と記述します。


以上でOKを押し準備は完了です。

あとは設定したコンフィグを選びログインする事で、日本語入力可能なバニラ環境で遊べる事となります。
他のModを一緒に導入する場合は競合などあったりするかもしれません。今回はこの日本語入力MODのみの導入でのテストしかしていません。

という事でマルチを1.6.4で遊び、日本語入力が必要な方は試してみてはいかがでしょうか。


~追記~
あー、ベッドで寝ると落ちちゃうのはこの導入の仕方でも同じだね。
forge導入のjarにIMも入れるしかないかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿