2013年12月16日月曜日

悪い癖、その中の一つの話。

今回はうちが悪い癖だなーと思っている事の一つの話を。

会話をしている中で、今これを言ったら相手は喜ぶだろうなーとか怒るだろうな、言ってはいけないなって言葉があるんだけど、これらをどうしても思いついてしまうのよ。そして言ってしまったりする。

普通は会話の際の返答って自分の感想等を返すわけなんだけど、そうではなく自分の思いとは別で、言えばこうなるだろうなという言葉が浮かんでしまうわけね。これはうまく利用するならば喜ばせたい相手を喜ばせる事が出来るし、怒らせたい相手を怒らす事が出来ちゃうわけなんだけど、これって自分で相手とコミュニケーションを取ってるとは言えないよね。求める結果の為に必要な公式を持ち出して計算して処理してるだけで、そこにはなんの感情も無いんだわ。

最近ちょく々とある人物と話している中で、実はコミュニケーションを取っていないなと感じてしまっているわけです。コミュニケーションはお互いの感情の端を混ぜ合うものでもあると思うからね。相手を配慮した発言は大人として当たり前に出来るべき事ではあるけど、コミュニケーションを取ると考える場合に処理してしまうのではなく、ちゃんと混ぜ合わないとなと思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿