2014年1月25日土曜日

[ゲーム:セカンドライフ]Magsl、SL撤退するってよ。

さて、発表があったMagslの撤退ですが、今月にはL$換金をやめ、来月2/20には土地レンタルも終了するらしいです。
最後に何か無いのかと思うのは古参の下らん感傷ってやつなんですかね。思えば色々あったもんです。


まずは2007年の春先にMagslに行くようになり、そこで池袋のacafeによく行く様になったんだよね。ここ切欠で知り合ったり、何かしたりと色々したね。あの当時日本人はまずikebukuroに来て、「楽しいとこないですか?」だったしさ。あれは相手するのだるかったw

やった事としては、まずはマラソンかね?結局二回開催したと思うけど。magslが環状シム郡だったのでアバターでぐるっと走るレースを開催。これ誰が考え出したんだっけ。うちが思いつきでいったんだっけ?w たしか夏のイベントとして運動会的な話しになってマラソンってなったはず。んー、さすがにちゃんと調べないとうちの名前は出てこないかな? ブログで2008年のが見つかったけどこんなんだったっけ。うち、JJさん、ストンクさん、シャイアンさんとか全然名前無いけど。なんか変なのー。

それからマシネマやね。これも2007-とかか。B@Rのやつ撮ったんだよね。今でのサイトに載ってるんだっけ? で曲がjetsさん。結局二作目のダレンジャーはB@Rのステージイベントやって、セットや音声収録とかはやったけど、映像は撮らずに消えちゃったんだよなー。

フットサル。これは長くやったね。宝島発祥だっけか。うちも結構初期から選手としてかかわり、その後1stに移行して終わるまでかかわってたね。これは今でも遊べるものだと思うので、システムの進化とか欲しいとこだけど、まあ無理やろな。

そして銃。これはうちのSLでの人生では結構比重あったかな。SL来て即に銃は使ったり作ったりしてたし。LOLSBSとか懐かしいねぃ。ikebukuroにはr246もあったしharajukuにSSOCがあったしね。うちは結局R246のボスとは話したけど入る事は、えーっと自然消滅?w でその後SSOCの人でしたな。SSOCでは色々やったようなやって無いようないつも通りだね。ま、残せたモノは無かったかもなって後悔があるくらいで今は結構どうでもいい。

うちだけでもMagslいって結構色々したわけだけど、あの当時2007-2008の日本のSLバブルでは取材とかも結構入ってたお陰で日本人も多く来て、それを相手に商売やイベントと忙しかったですな。そんあSLの日本人コミュの発展の中心地だったMagslが撤退というのは、前々から決まってはいた事だけど完全にというのはちと寂しいものがありますな。桃源郷で芽吹き、magslで花開いたって感じだもん。そしていくつも生まれた方々のコミュやシムをみたり関ってきたしさ。

今Magslが完全撤退とはどういう意味なのか。
これSL自体が衰退と捕らえる人も居るだろうけど、magslはあくまで日本人向けの業者の一つでしかないんだよね。日本人にとっては大きいけど。日本人の減少とかビジネスとしての旨さが2010にはもうなくなってたわけだけど、今までmagslが続いてたのはひとえにSLでの魅力というのもあったんやろな。そしてそれゆえにまだまだ窓口が必要だった。で、現在はこの窓口が必要なくなってるんだよね。マグスルのヘルプランドがなくなったのもそれでさ、現状では情報は集まるものor集められる人じゃないと駄目な世界になってるわけよ。ある意味2006年とかに戻ってるね。そして土地やL$の換金に関しても、日本の業者である必要性も薄く、国内<>海外というわけ方も薄くなってるわけだね。これはSLが本来の姿にというか新しいステップに履いても消えるからだと感じます。日本だけでなく、他の国でもSL内での国境が相当うすれているし、そしてアングラな部分も減りクリアになってきてるんだよね。うちとしてはあのカオス感はすきだったわけですが、これからSLは綺麗な世界になっていくのかもしれん。


んー、まとまんねw まあ、RLでも今年は変換の年でさ、古いものが多く無くなり新しい物になり時期なんよ。多くの問題が浮き彫りになり解決の必要性も避けれなくなってさ。SLもその転換期であり、Magslの完全撤退もそのなかで起きた事の一つとなるんやろな。



0 件のコメント:

コメントを投稿