2014年3月25日火曜日

4gamerのGDC2014の記事読んだんよー。

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20140324070/
http://www.4gamer.net/games/251/G025174/20140325038/
http://www.4gamer.net/games/049/G004997/20140324066/
http://www.4gamer.net/games/144/G014402/20140324062/


さて4gamerのGDC2014関連記事です。
ほんと凄い事になってるね。ここまで来ると映画とかでやってるレベルのCGをゲームとして家や出先で体験できる状況になっていきそうだ。

でも今ゲームのMODコミュニティーってのも大きいので、ここまでのレベルだと素人が制作で手を出せなくなってきてしまいメーカーコンテンツ消費ばっかに逆戻りしてしまう可能性がある。

これはセカンドライフでも起きてる状況みたいなもんなんだよね。
スカルプが、そしてメッシュが導入されていく事で物が良くなってきてはいるんだけど、制作には3DCG制作の技術が必須となり、いままでの素人がインワールドでプリムこねて物作りしてく事は出来ても、それが通用しないのでやらなくなってしまう。

ただ某メーカーの人がインタビューで言ってたけど、今の(そのインタビュー当事の)ゲームの綺麗さはゲーム業界内だけでの綺麗さで、旅好きOLさんが旅行先で見た物と比べると所詮ゲームで見向きもされず、そういったOLさんにも通用するだけのレベルにならないとパイが広がらんとさ。

今回の紹介されている記事の技術が一般化し、ユーザー側のPC等もそれを普通に楽しめるのが当たり前の性能となってくると、ゲームというものが一段変わりそうな気がするね。


ということでまとめ。
「でもお高い(PC購入費が)んでしょう?」

0 件のコメント:

コメントを投稿