2014年5月23日金曜日

モニタ解像度とゲームの解像度。の話。

最初いっときますが技術的な話とかじゃないです。
ゲームする際のウインドウサイズどうしよっかなーって独り言ですw


さて、うちのモニターは1960*1080なわけですが、ゲームをやる際にゲームはウインドウにして1600*900にしています。これはマイクラでもPSO2でも各種FPSでもです。

理由1:視界が狭いのが嫌い。
 要はゲームってUIを基本的に出して置く物なので、自分が見ている風景+周りにUIが出せるだけの広さが欲しいんよ。あとは解像度低いと文字が汚くなったり、潰れて認識出来ない物が出るのが嫌やねん。まあ上手いわけじゃないけど狙撃したりもするので遠くの豆粒みたいな相手でも見える様にしときたいわけね。

理由2:ゲーム以外の事もする。
 という事でフルスクリーンじゃなくて必ずウインドウにしてます。あとはゲームが固まったぽいと気とかウインドウの方が良いんだわ。別にフルスクリーンでも居いんじゃって話はあるけどさw


で、今回悩んでいるのは、最近ではゲームをしている際にwebブラウザでニコ生やustを見ていたり、自身でust放送してたりもするんよ。wikiやらニュース見る際はウインドウ切り替えるので良いんだけど、中継物等の場合はゲーム画面もwebブラウザも同時に見える状態がいいなと思うわけです。

そこでゲームの画面を1600*900から1440*810か1280*720にしようか悩んでるんだよね。ちなみに16:9なのはその方が感覚にあうから。4:3とかの四角いのはどうも駄目なんだよね。たぶん1280*720がいいんだろうなと思ってるんだけど、このサイズだとUIで視界がねー。


悩ましいですな。皆さんはゲームの際のフルかのかウインドウなのか、解像度はいくつなんですかね。放送してる人は小さめにして先に寄せたりしてるようですが。うちはゲームのウインドウが端にあるとまっすぐ動けなくなるしなーw


という事で纏め。
素直にゲームだけやれYO!

0 件のコメント:

コメントを投稿