2014年5月28日水曜日

[ゲーム:TERA]始めたんよ?

前に一回ちょこっとだけやってみた事はあります。
その時はハイエルフでアーチャー。
今回はキャスニックでスレイヤーです。

やった感じneverwinterだね。あっちはかなり丁寧でRP的だけどグラや英語全開的に日本人には合い難い。
TERAはグラやMMOな感じは日本人には合いそうってとこかな。

さてグラフィックですが、綺麗と言われてる本作ですが、現状では普通といった感じかな。そりゃ後発の方が良いもの出せるわけだし。でもまあテクスチャーの解像度がそう気にならないから良いほうだと思う。それでラグも感じないしさ。

ゲーム性ですが、所謂ノンタゲ物を知ってればすんなりやれる感じだね。ただMMO的過ぎるというかUIとか操作周りがアクションではなくRPG寄りです。なので画面内にアイコン並びまくって、無簡素なログが連なるのは古臭く感じるよ。韓国物だなーって感じ。

まあ目新しくは無いけどそつなく良いつくりのゲームって印象なので、f2pになった事だし、ゆるく遊ぶ分には良さそうです。


さて気になった部分もいくつか。

キャラ同士の当たり判定があり、でかい。
この所為で人が集まる通れなくなります。しかも実際のキャラよりでかい感じだね。これちょっと小さめにしてあれば快適なのに。

周囲のプレイやのクラスとlvの表示が無い。
見た目でクラスは判断出来はするけど、名前の左にアイコンでクラス出して、右に数字でLVを入れときゃ良いのに。無いので周囲にいるプレイヤーがうちと同じくLv低いキャラなのか、それても十分遊んでてLvが高いのかがわからない。いちいちプレイヤにカーソル合わせて覗かないと駄目なんだよね。


良いところは…
んー、TERAだからって部分が判らん。大体の要素は他所でもあるし綺麗とかはそこまで良さとはならないかな。ストーリーもなんか人類対モンスター的な何か?と思うんだけど、いまいち興味でない。コンテンツが結局PvPかよって感じだし。何故にプレイヤー20人vsMOB数千とかいれんのじゃ。レイドとかって結局でかいだけでIDだよね。大規模戦ではない。


まあ、好きで遊んでる人にはあれなんだけど、なんかMMOでノンタゲものをぼへーっとやるなら、とりあえず綺麗だしこれにしとけばいんじゃね?って感想でした。もちっとやっていくと印象は変わるかもですが。


~~~~

プレイ人口は現在アクティブ3000-4000位のようです。
どうもハンゲーは人口少ない傾向にあるね。一万超えるようなゲ-ムなさそうだし。ローカライズで持ってくるだけなのが多いのが原因だろうね。他のとこもさ。

んー、C9とTERAを足して一個のゲームになると良い物になってプレイヤー人口もそこそこの物になる気がするなーw


0 件のコメント:

コメントを投稿