2014年6月3日火曜日

[ゲーム?]コジステのメタルギアグラウンドゼロズの片輪走行時間をみて。の話。

メタルギアグラウンドゼロズ(以下MGSGZ)の発売からコジプロがコジマステーション、略してコジステという放送をしてて、うちはyoutubeの録画分をちま々見てるんだわ。で、ゲームではオンラインでデータ集計してて、毎週その記録の発表をしてるんよ。その中で気になったのは今回の「片輪走行時間」です。

これはミッション内に車両でどれだけ片輪走行を行い、その上にミッションクリア事で記録されるんだけど、見た放送分で一番長い記録が101時間です。現在はもっと々伸びてるんだろうね。つまりミッションを開始し、やれる準備を整え、101時間片輪走行し、そしてミッションクリア。

五日かかって一回ミッションクリアですよ。方法は、片輪走行始めたらコントローラのボタンやアナログを固定して放置。昔からRPGで放置Lv上げとかあったけど、あれと同じね。

長時間プレイすると健康に害を及ぼす可能性がありーとかで色んなゲームで一定時間でアナウンス入る様になってったりするけど、なんだかんで長時間プレイしてもらう作りにしてるよね。ネットゲーはほぼ時間かけて稼ぐ様にしてるしさ。

メーカーはあまり長時間プレイを推奨はしな姿勢だったりするし、ゲームはちゃんとプレイして欲しいと思ってるはずなんだけど、この放置での101時間て、もうゲームじゃなくない? 24時間ですらゲームじゃなくなってるよね。

そこで思ったんだわ。ネットゲーとかならログインから一定時間、オフゲーなら起動からとかスタートから一定時間で強制ログアウトやらミッション終了等をさせるべきだと思うんよ。特にネットゲーはサーバリソースを放置プレイヤーで食われるの防げるんだし、botで稼いでる業者も一旦どかす事にもなるんだしさ。オフゲーもちゃんとプレイしてもらうようにもなる。ユーザーからの反発があって~としたとしても、数日プレイし続ける状態にしておきたいおかしなプレイヤーの要望聞くのは変だよね。普通のプレイヤーなら休日に長くプレイといっても、さすがに長くても8時間とかで丸一日プレイし続けたままなんてわきゃない。そも々そんなに稼動させてたら熱が凄い事になるしょ。

つーわけで思うんだ。がん々プレイしてもらって囲い込みやら、そこに課金要素を作りたいかも知れんけど、ちゃんとゲームをプレイする環境になり、そこで稼ぐ様にして欲しい。その為にどんなゲームでの12時間程度で一旦強制終了的な機能を付けるべきだとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿