2014年7月27日日曜日

[ゲーム:ロボクラフト]積み木ロボットは鋼鉄兎の夢を見るのか。

題名に意味は無い!
今回はロボクラフトを触ってみた感想文を。

どんなゲームかというと、ブロックを組み合わせてロボットを作ってチーム戦で戦われるゲームです。

ロボットですが、機体となるブロック、動く為のブロック、攻撃する為の武器、プレイヤーの座る座席、各種特殊なブロックを繋げて一個のロボットとします。ブロックにはtairがあり、高い物ほど性能が良くなっています。これらはプレイしてアンロックする事で利用が出来る様になっています。ブロックに設定等は行えません。ブロックを配置する事で入力に対してどう動くか決まります。例えばブースターを後ろに噴出すようにつければ前を押したときに稼動し、前に噴出すように付ければ後ろを押したときに稼動します。
つまりロボットはブロックの組み方が全てです。これによりバランスや挙動等全てが決まります。

ゲームの内容は機体のtairごとにマッチングが行われるチーム対抗で、勝利条件は相手のベースを占拠するか全滅させる事で勝利となります。判りやすくいうとworld of tankだね。


さてこのゲームですが、ブロックの組み方次第でかなり個性的であったり変わった物を作れるのですが、うちはtair4を揃えたあたりで飽きちゃいました。

まず理由1ですが、クラフトというわりにブロックを置いてくだけです。つまり積み木。キー入力で動くブロックに対してどのキーで稼動するか等も一切ありません。シンプル故の良さがあるのかもしれませんが、うちはやれる事が少ないだけと感じてしまいました。

理由2はゲームモードです。
折角作ったロボは撃ち合いに使うしかありません。なので高く飛べるロボや速く走るロボを作ってみても、その事で他の人と競ったり記録が残ったりはありません。

うちが求めてたのがパネキットだったという所為もあるんだろうね。だから作るにしても使うにしてもやる事が少なすぎると感じてしまったねん。


現在各サーバで3000位居て、いくつもサーバがあるのでそこそこのプレイヤー人口が居るようなのですが、tiar10のほうまでやっていたり、それらのロボで遊んでいる人は少ないようです。これは高tiarだと稼ぎが悪くなったりするのも関係するようですが。


さてうちは飽きてしまいやめてしまったロボクラフトですが、最近のクラフト要素のあるゲームが好きで、youtube等でプレイ動画を見て気になった人はやってみるのはいいとおもってます。steamからf2pでのやれるのお試し感覚でプレイ出来ますしね。


というわけでまとめ。
パネキットをpcで誰か出しませんかね?(おい

0 件のコメント:

コメントを投稿