2014年7月28日月曜日

[ゲーム:ラスト オブ アス]の兄者さんによるプレイ動画を見て。の話。

兄者さんのLast of usのプレイ動画見終わった。
いやー、ええ出来しとるゲームやな。とても映画的でそれで居てちゃんとゲームやねん。

欧米で映画やらショー、エンターテイメントだとかってのが一般的な娯楽としてあるわけだけど、五倍の値段払うゲームはそれだけの質と時間楽しめないと駄目なので、ハードルが高い故に質の良さやボリュームになってると思うんよ。

今アジアのゲームの質の低さって、娯楽が基本タダで有るが故に客が安易にそのコンテンツを切れてしまうからメーカーが力をかけても売り上げになり難く、故に力をかけないでも儲けになるコンテンツばっかになって質が落ちてる気がするんだわ。

前にちょっと書いたけど、これは日本の安全とか技術が高いのは客の求める水準が高くて当たり前だからなんだけど、娯楽産業ではこれがそうならず、簡単に手に入ってその時にちょっと楽しめれば良い程度になってるって事なんだろうね。

プレイ動画って、ニコ生で配信してる人が言ってたりするんだけど、喋りの面白さでゲームはそう関係無いって部分はあったりするんだけど、ラスト オブ アスはゲームを見てる部分でも楽しんだよね。それは映画を見ているようでさ。ゲームが見ているだけで楽しめるだけの質や魅力を持ってるわけよ。

今の日本のアニメやゲーム見て思うんだけどさ、キャラが可愛い所謂萌え系です。だとか、えっち要素が入ってますだとか、安易だよね。こういうのって作品駄目でもキャラが良ければ、シーンが見たいものだったらOKってなってそれだけで終わるんだよね。作りたい作品を作るとか、質が良い物にする為に作りこむとかしにくい環境なのかもしれんけど、現状の売れなくなってる状況は質の低さからきてる部分がでかいと思うんだよね。もう洋ゲーはなーなんて言ってやらないだなんて事無いでしょ。良い作品であればヨーカライズもされ楽しめるから日本のものじゃなくても良くなってるんだよ。

一昔前の世界に向けた作品~とかあったけど、結局はそれはどうでも良い事で、これが作品として良い物になっているのか?ここをどれだけやれるかなんだろうなーと思いましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿