2014年9月17日水曜日

[ゲーム:Path to exile]ふぁーすといんぷれっしぃおーん。

という事でPath to exileをやってみました。

このゲームを判りやすく言うと、ディアブロ2にアクティブスキルはファイナルファンタジー(以下FF)のマテリアにして、パッシブスキルとかはFFのスフィア盤にしました。って感じ。ゲームとしての目新しさははっきしいってぱっとみ感じません。

ただ面白い仕上がりになってるね。
元々ディアブロは1(PCとPS1)と2+拡張とやって楽しんでやってたし、FFは12くらいまでやってるしさ。


プレイの感触ですが、まんまディア2です。なのでかなり違和感なくやれます。スキルに関してはジェムなんですが、これも即馴染めると思います。そしてスキルツリーも。


ちょっと慣れないのは売り買いです。
NPCとの売り買いにお金は使いません。

NPCにアイテムを売ると、夫々の"価値"に応じてアイテムがもらえます。これらアイテムを擬似通貨とし、購入時は商品をこれらアイテムを渡す事で買います。ある意味物々交換ですね。

この擬似通貨として使われるアイテムですが、通貨専用ではなくアイテムとしても使います。
一つは未鑑定アイテムを鑑定する為のスクロール。未鑑定品は能力付きだったりするので装備をよくする為に鑑定を結構する事になるのですが、それを擬似通貨にしちゃうのはとても上手いと思います。つまり新しい装備を買うか、今ある未鑑定品を鑑定するか?と考える事になりますし。

これよりも価値ある擬似通貨としてタウンポータルのスクロールがあります。これは使うことで街へのポータルを開き、即座に街に戻れるというものです。これもまた上手いよね。即座に街に戻れるのならドロップ品を短時間で多く売れるわけです。でもタウンポータルは価値が高い為、安易に使っていくと足が出ます。

それ以外に擬似通貨として使われるアイテムはあるわけですが、お金ではなくアイテムな為、行動と経済がかなり繋がってて良いです。

このゲームにおいて一番の見所はこの店での売買システムだなと思ってます。


まあちょこっと触っただけではあるのですがディアブロをやって楽しんできた人らにはなか々に楽しめるゲームでありF2Pなのでプレイしてみると良いかと思います。やりこむだけのボリュームも十分あるみたいですし。


あ、最後に残念な点としてディア2で召還ネクロだったの召還系スキルが無いのかよーと書こうと思ったんだけど、wiki見るとある! これはキャラを即効作りなおしじゃないか?w

0 件のコメント:

コメントを投稿