2015年1月31日土曜日

[ゲーム感想文:portal]犬

さてportalです。

1+2のバンドルがセールであったので購入。話には聞いてたけど、実は一切やった事無かったしプレイ動画も観た事無かったです。


感想ですが、とても面白い。派手な演出だの重厚なストーリーだのってわけではないです。
でもしっかりとした作りというのかな、マップデザインがいいんよ。説明抜きに解決策を見つけれる様になってるんだよね。それもただ簡単だってわけじゃなくさ。

プレイヤーが解決法を気づけるようになってるね。またその解決に"遊び"部分があるので、厳密にここじゃないと駄目とはなってはいないのでうまくなくても何とかなります。特にフリンクだっけ?落下加速度が付いた状態でポータルに入る事でジャンプしたりするやつなのですが、これの際にどこにポータルを置くのか等が判り易いんだよね。ずれて駄目だったとしてもやり直しやすくなってたりもするし。そしてなんだかんだで親切なマップ設計なんだけど謎解き感がある。

ほんといい作りしてます。


話ですが、なんとなくは判るようになってます。英語が聞き取れなくても。この辺もうまいよね。マップの雰囲気自体からも判るようになってるんだわ。ED部分で日本語で最後出るのでそこで一気に理解も出来るでしょうし。


プレイヤーのやれる事は多くないし、ゲーム内でもギミックが多いわけでもないし、ボリュームもあるでもないんだけど、コンセプトがしっかりしてるのと感触をよくする為にかなりTESTが繰り返されたんだろうなと感じます。


steamでかなり安く出てたりしますが本命は2だと思うので、気になった人はぜひバンドルを買ってみてはいかがでしょうか。

ポータルガンで動き回ってるだけでも楽しいぞ~。


#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿