2015年1月2日金曜日

[ゲーム感想文:warface]ファーストコンタクト

さて先月に突然steam上にて国内でもプレイ可能になったわけですが、やっとこプレイしてみました。

FPSなわけですが、特徴としてはCo-opのPvEとPvPがあり、このCo-opの関係から味方との協力要素が幾つか入ってます。例えばBF的な回復や復活、弾補給とかね。また一人では越えれない段差を二人で越えるアクションなどがあります。これはMGSpwとかであったよね。そしてエンジンがクCryENGINE 3が採用されており、映像が良いなどの評判が有ります。


さて、うちの感想。

映像ですが、これ良いか? んー、表示周りで敵が判り易いようにだろうけど、co-opで赤くマーキングされてしまうので台無しなんだよね。またものが有ると言えばあるんだけど、やっぱり平らに感じるからテクスの解像度が良いだけに見えてしまう。キャラの顔の質感を体の装備の質感も合って無い。これでも設定一番良くしてるんだけどね。という事で映像的に目を見張る部分は無いです。悪くは無いんだけど。

ゲーム性ですが、co-opは確かに面白い。でもAIがバカ過ぎない?最初のだからだろうけど、次のも動き的には同じで火力と精度が良くなっただけに感じる。こういうAIはお祭り系のバカゲーなら良いんだけど、このゲームには合って無いと思う。TDMはmapが狭い。ちょっとチームバランスが悪いと即リスポンで押し込められる。あとリスポン後の無敵時間てこれもしや無い?あっても殆ど無いのかな。なのでリスポンキルとか狙えてしまう。

装備品ですが、ゲーム内マネーか課金で買うかなんだけど、ゲーム内マネーのは期間制が大半、で永久かと思って買ってみたやつにゲージが付いてて100%って書いてあるんだけど…つまり耐久制。これ課金で買っても耐久制かよー。レート知らないけど高いって話しだし。

銃器だけど、弾の散り方はちょっと良かったね。最初に24hの時間制のブルパップのARは右上に跳ねやすくなってたし。他のとそこまで撃ち比べてないけど、変なパターンなぞりではなく方向性の持った拡散になってそう。

やってて、取り立てて良いと思った部分が無いゲームなんだよね。映像やスライディングをあげる人もいるけど、映像は別に?だし、スライディングが劇的に楽しさに繋がってないんだよね。つーか使わない。TDMで前で出るのにごり押したい時用?でもそんな事してもライン維持出来る訳じゃないし。

で、一番の問題は過疎ってるでしょ、これ。
この時間co-opでまともにマッチングしないって事は日本人でやってる人が皆無、orUSサーバだったので朝方とか向こうのピークタイムにやってる。で、かりに日本人が少ないとしても全体で人が多いならこの時間にUS圏の人が居るはずだし。


というわけでまとめ。
取り立てて良い所は無い。悪い所もない。盛り上がってるわけでもない。
なのでやりこむ必要とかが感じられない。
まあ、気になったらやってみたらいんじゃないかな。位でした。


#ゲーム感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿