2015年2月26日木曜日

[ゲーム感想文:Sniper elite]むーん…

というのもだね、クリアせずにアンインストしたから。カードも結局高値になってて揃えて無いです。

さてゲームですが、セールで-75%の時に249円で購入だったかな?
そこでちょこちょこ遊んでみてカードも集めれればーと思ったんだけどね…

さて気になった部分を。
まず2005年のゲームなので如何しても古いって言うのがあるんだけど、これにより見た目がよくないです。
もうちょっとやりようはあったように思えるんだけど、フィールドを広くするゲーム性の関係で余慶にね。
そしてプレイフィールも。特にプレイフィールが気になるんよ。操作してて悪く感じるん。

まずマップ内に配置されてるオブジェに突っかかりやすいです。これ当たり判定が見た目通りじゃないんだよね。なので通れると思ってもぶつかる。

それとゲーム中にウインドが出て文章が表示されるんですが、ここにストーリー的なものとかTIPがなのかな。真面目に読んで無いです。というのも一定範囲に行くといきなり表示なので、顔出して撃つ!とか、さあ次!って行動した瞬間に出ちゃってそこでゲーム一旦停止で文章読むとかテンポ壊れまくり。しかもこれが何度も連続で着たりする事もある。そのたんびに中断だもんなー。冷めちゃいます。

それから操作がし難いです。特に持ち物関連。ボタンが無駄に多いんだよね。武器は数字で切り替えるんだけど、回復とかTNTだのはい「i」を押して持ち物扱いで、そこから「,」「.」でページ送りして「x」で使用。
ウインドウが出てマウスで選べるでもなく、マウスホイールも使えないっぽい。どのキーで操作かも操作時に表示がない。ボタン多いのは駄目だし、まだそういう配慮が浸透する前のゲームだからかな。


というわけで、古いだけでなく全体通してゲーム体験が悪い。ヘッドショット時にカメラが飛んでいくのはいいんだけどね。なのでこのゲームはお勧めできないです。安くても。
もし気になるようでしたら1ではなく、2や3を検討したほうがいいです。


#ゲーム感想文 #steam


0 件のコメント:

コメントを投稿