2015年2月4日水曜日

[ゲーム感想文:Syder Arcade]のっち~♪(?

さてSyder Arcadeです。
マーケットでトレカ買ってくれた人のプロフ見たらあったので購入してみました。
セールだったので98yen。


ゲームはシューティングゲーム(STG)なのですが、日本で馴染みのあるものとはちょっと違い、強制スクロールではなく、自分が動く事でスクロールとなります。


キャンペーンとして全6ステージがあり、他にサバイバルモードもあります。
面的には少ない方だとは思うんだけど、変化が有って十分だと思います。


機体は4種類。dart、wasp、mule、overseer。
うちのお勧めはwasp。メインの攻撃がちょっとばらつくバルカンで戦いやすいし、スペシャルのホーミングも使い勝手良いです。他はいまいち使いにくく感じるんだよね。


設定では難易度が変えれるので、うちみたいに低難度らくーに遊ぶのもありです。
で、設定ですが、面白いのはGFXのところでレトロハードみたいなプレイ画面にも出来る事。ドットドットした原色の世界ですわw ほぼネタ用なのかな。msx2にしたら見難い事見難い事。
そうそうoptionでの注意点ですが、言語変えると他がデフォの状態になっちゃうので最初に言語変えた方が良いです。またウインドウモードにしても次の起動時にフルスクリーンになっちゃってます。これ何とかして欲しいところ。こっちの環境の所為とも思えないし。


さてゲームの特徴について少し。
このゲームは残機+アーマー制です。アーマーがなくなると一機ロスト。

敵は雑魚でも少し硬かったりするので、削っていく感じになります。

上記でも書きましたが強制スクロールではなく、移動スクロール式。
しかも機体の向きを左右に切りかえれるので行ったり着たり出来ます。そして機体は前進すると徐々に速くなり後進は速度が遅いです。

武器はパワーアップしていくわけですが、追加武装も幾つか有ります。これはホーミングミサイルであったり、追加レーザー、左右バルカンなどです。これらは付け替えではなく追加なのでばんばん取るといいですね。


さて数時間プレイした感想ですが、STGってボリュームがありすぎるとクリアまでながくて面倒に感じちゃったりするんだよね。このゲームのボリュームは程よいと思いました。ちょっと少ないかも?なんだけど、その分サバイバルのモードがあるし。またSTGプレイヤってスコアアタックとか目標が欲しいわけですが、実績やランキングもあります。


というわけでまとめ、しっかりSTGの要素が全部入っててこの値段なので、なにかSTGやりたいなーって人にはお勧め。トレカも有るしね。


#steam #ゲーム感想文


~~~~~
え、題名?プレイすれば判る!


0 件のコメント:

コメントを投稿