2015年3月23日月曜日

[ゲーム感想文:Pixel Puzzles:japan]コンプリート

実績全解除させました。

ボーナスは抜きで全部のジグソーをクリアし鯉関連のもやると全解除となります。
さて、ファーストコンタクト後にどうプレイしてたかというと、ジズソーゲーム特有の攻略方法を使い作業化させて一気に完成させて進めました。


さて攻略法です。

まず全部のピースを一箇所に纏めて重ねます。そしてこの重ねた山からピースを掴みます。するとどうなるかというと、重なっているピースの表示優先度、掴んだ際の優先度を処理する為の管理IDで優先度が一番高い物が捕まれます。

この最初に掴んだのを嵌めて次のピースを重なった山から掴むと、今度は二番目に優先度の高いピースが掴める事になります。

つまり一個づつ山から掴んでいけば優先度順に掴み出せるわけです。


さてこの管理ID、優先度の並びがパズルゲームでは完成した際のパズルのピースの並び順と同じになってる場合が多くあります。

このゲームでは左上の角から始まり右に、そして下の列にへなっています。


つまり、一箇所にピースを全部纏めたら、一個づつ順に掴んで、それを左上から順番に嵌めていくだけの作業となります。綺麗に重なっていない場合は掴んだ際に順番通りでは無い場合があるので、その際はずれますが基本的にはこれでいけるのでピースの数*2回(山に重ねるのと取り出すので)の移動でどのジグソーでも完成出来てしまいます。


現状このゲームはアップデート等が来る事は無いのでこの攻略本でクリア可能なままでしょうね。

ジグソーゲームによってはこの管理IDを、表示用、掴み用、完成判定用と分けていて順番をかえていたり、スタート時にランダムで割り振る事で攻略法を使えないようにしてるのもあるでしょうね。じゃないと絵柄が無関係の作業になってゲームじゃなくなっちゃいますし。

という事で作業化して脇で別の事しつつだったので印象にも残らず終了となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿