2015年4月16日木曜日

[ゲーム感想文:Outland]ファーストコンタクト

さて前に気になってたゲームがまたセールきてたので購入しました。Outlandです。序盤を少しプレイしてでの感想です。

このゲームは横スクロールアクションで映像の綺麗さとアクションが特徴だね。

まず映像ですが、SSの感じでえきぞち~っく。マヤ文明的というのか、そんなデザインで色彩豊かに光、そして影絵のように暗い。この見た目はなかなか良いね。見た目もギミックの一部にもなってるし。


そしてゲーム性だけど、主人公は通常黄色に彩られてて、マップにより赤と青に切りかえれる状態になります。これがミソだね。

赤い場合、赤い飛翔物にぶつかってもダメージを受けない。赤い足場に乗れる。青い敵にダメージを与えられる。青い時は逆ね。これによりギミックや敵に合わせて切り替えつつ進む事になります。

一時期こういう切り替え物アクションゲーが幾つも出たよね。これもそうなんだろうけど、見た目の美しさも有って良いね。

パッド対応で操作出来るのも良い。ただし配置は変えれず。下手にPC側で入力対応させようとすると混戦する感じでよく無いね。つまりj2kとかは使わないほうがいいです。箱コン(xboxのコントローラforWin)買うのが正解なんだろうね。

スーパーメトロイドとか悪魔城ドラキュラとかのスーファミやPSの良質アクションゲームを思い出すよ。壁での所謂三角飛びやスライディングもあるんだわ。それから縁に捕まって上がったり、梯子下りたり。

体力はSS左上の緑のハートで食らう毎に一個減る。減る際に食らいモーションと無敵時間。落ちてるハートを拾うと回復。この辺とかほんと懐かしいよね。その所為で難易度的にはちびっとあると感じるかな。戦闘がきついとか避けるのがーとかは難易度低いんだけど、失敗していい回数が少ないのでやり直しになり易い。その補間としてオートセーブのチェックポイントが小まめにあります。


実は目新しいゲームにはなって無いと思うんだよね、これ。
ただ見た目の良さとそれをうまく使ってると思うし、今のプレイヤーにもあうフォローされた仕様になってると感じるので買ってよかったしお勧めな一本です。SSとか動画、ストアを見て気になった人はぜひ。


追記
そういやこれco-opもあります。やる機会はなさそうだけど、結構楽しそう。
それとこのゲームはパタポン思い出すんだよね。絵的に。


追記20150423
タイトルが入ってなかったので追加


#ゲーム感想文 #steam


steamのストアページ
http://store.steampowered.com/app/305050/


~~~~
これプレイ動画を撮ってこんな感じ~ってだしたいけど、うまいプレイは出来ないんだよなーw

0 件のコメント:

コメントを投稿