2015年4月20日月曜日

[ゲーム感想文:Fractured Space]ファーストコンタクト

現在steamでアーリーアクセス中のゲームです。

今回一時だけフリーになったのでやってみる事に。
現在は出資という形で有料で、その後F2Pでリリースされるようです。

さて内容ですが、5vs5で大型宇宙船でドミネーションみたいなルールで陣取りによってポイントを競うSFものです。steamのレビューではMOBAだってあったね。

ゲームの特徴ですが、まずプレイヤーの乗る機体は大型宇宙船で、大勢の乗員が居ます。今まであった宇宙物はプレイヤー一人が乗る戦闘機を扱うものが多かったわけですが、これはいうなればスタートレックやね。

そしてこのゲームのフィールドは夫々のチームの拠点と競うあう中立の複数のエリアに分かれており、このエリア間はワープでのみ移動できます。そしてエリアの相手が拠点を押えている側からはワープ出来ないので、ここの拠点を制圧しつつ進軍となります。


ではプレイの感想ですが、大型宇宙船要素は正直速度の遅さと耐久力の良さだけかも。
人員で性能が変わるんだけど、戦闘機物でパーツ交換するのが代わりに人員交換になってるだけなんだよね。そして耐久の高さから殴りあいなんだけど、ワープで逃げるのが可能なんだよね。なので連携して動くことを意識してやってると、そうじゃない人物が相手に居ればほぼ勝てちゃいます。こっちが余り連携してなくても自分があわせちゃえば良いしさ。使う船によりかなり戦術が変わり、チームにどんな船が変わるかで状況が変わるらしいんだけど、現状ではまだそこまでプレイをしてる人も少ないのかな?



という事で、ゲームとしては正直いまいちに感じます。このゲームならではの新しさ、良さをいまいち感じなくてさ。宇宙船動かしてるのはいいんだけどね。なのでかなり今後に期待で現状ではーです。もし今宇宙ものをやりたいならElite:Dangerousを家運をお勧めするかな。高いのでまだ買おうとは思わないんだけどさ。


他に気になった点としては、チュートリアル的な部分は全然無いです。アーリーだから?
これリリースされてもあまりチュートリアルは実装されなそう。
ソレトグラフィック設定が起動しないと適応されないです。なので重かったから設定落として続行~ってわけにいかず一回終了しないとならないのがなんかね。


これはお勧めする感じではないので、どうしても気になったら買ってもいんじゃ無いかな。そこまでじゃないなら素直にF2Pくるまで待ちかな。


#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿