2015年4月2日木曜日

[ゲーム感想文:Tomb raider]いてー!

という事でsteamで買ったけどプレイ出来ていなかったTomb raiderをプレイ開始しました。

プレイは全部ustのうちのチャンネル上で配信して、それをustで録画したものをyoutubeにアップの予定です。なので映像は綺麗じゃないけどね。プレイ自体は設定ultraなんだけどね。

さて軽く序盤をプレイした感想ですが、痛いよ!怪我とかいきなりするし。こゆのちょっと苦手なんだけどなー。
あ、今作はそういうの前面に出していくやつみたいだね。

感触としてはわざとカメラを動かせない様にしてる場所や、動くけど動きの悪い場所なんかもあるね。この辺はアングルを意図した物にしたいとかがあるんじゃないかな。ララを動かした感触としては、ちょっとだけ鈍いというか、操作したらくっついてくるって感じの動きなので少し違和感あります。そしてジャンプ力がやけにあるんだよね。TPSなので余計にそれを感じるので、怪我してるのに超人的ジャンプかまします。この辺はゲーム的でそういうものだと割り切ったほうがいいかな。

映像周りですが、結構綺麗でいいです。うちがあまりこういうゲームやらないからかもだけど、十分今でも通用していいと思う。

音回りはちょっと寂しいかも?自然音が少ないんだよね。曲がかかっちゃうようなゲームでも無いので、かなり静かに感じるんだよなー。ここはもうちょっと音の演出が欲しいです。もしかしてあった?記憶に残ってないけど。


全体的にいいゲームだと思うんだよね。最近だとこれをオープンフィールドものにしてやることだらけにして面倒にしちゃうけど、そうじゃないし。あれだ、メタルギアやってるのに似てていいかも。

マルチに関しては触って無いんだけど、さすがに人が居ないんじゃない?でも実績あるんだよなー。クリアしたら考えようかと思います。

DLCに関しては、そのマルチでのスキンやら武器やらが基本で、ほぼ買う必要は無いと思います。後日談的追加mapと日本語化DLC(w)があるけど、評判よく無いし。

これから少しづつプレイを進めていくのが楽しみです。ストーリーとかもいいらしいしさ。
なので気になってる人はsteamのセールで買うのはお勧めです。底値$4だしね。

なんでまたセールでなのかというと、これ日本語が無いのよ。もともとあったんだけどsteam版では削除されてDLCです。しかも980yen。対応言語が13あって日本語だけDLCとか受けるよね。これパッケージ版はもともと日本語あるんだってさ。こゆのsteamで多過ぎ。日本語DLCはみんな買っちゃだめだよ。稼げちゃうから余計こんなことするんだし。英語自体もそこまで難しくなく雰囲気で判る部分も有るしね。てかキャラのセリフの字幕の日本語化MODとかないのかね?それで十分なんだけど。


…まあゲーム自体は面白そうです。触った感触良かったし。なのでセール時にかっていっきにわーっと遊んで楽しかったとやる、映画的な消費コンテンツになるのかな。

という事で今日はここまでー。

0 件のコメント:

コメントを投稿