2015年4月30日木曜日

[ゲーム感想文:Tomb raider]クリアー!

という事でクリアしました。
黙々とプレイのをust配信し、youtubeにアップしたのはこちら。
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLUVt4iLXoBLf5XEu5hzmYjP44TQUEmt0a
いまいち配信状況が良くなくてカク々の回や映像が粗かったりするけどね。


さてクリアしての感想です。


steamのレビューでQTEとか難易度が言われてましたが、うちとしてはこれで良いと感じたかな。難易度はたしかノーマルだったけど。


QTEに関しては、ちょっとだけ気になる部分が。
スペースでムービースキップがあるんよ。終盤で一回QTEか!と思ってスペース押してもうてムービー飛んだw まあうちが悪いんだけど、もちっとムビースキップとQTEでデザインや雰囲気を変えて欲しかったかな。デザインの統一感って必要だけどさ。でもムービースキップを無くしちゃうのは駄目だと思うんだよね。ムービーは見ない人もいるし、周回の場合も飛ばしたりするしさ。やっぱストーリー楽しみたい。

それとキャラ操作して避けたりするイベントシーンがあるんだけど、あれはそういうシーンですって判る何か画面の特徴が欲しかったんだよね。というのもムービーかーと見てて失敗とか、あれカメラ固定かいとなってちびっと戸惑うので。この辺は次回作とか出ると変わるんかね? まあゲーム性自体が大きく変わりそうだけど。


難易度だけど、盾持ちがめんどくさかったねぃ。あとはここ狙え的なのとか。戦闘の攻略も。今風のゲームと比べちゃ行かんわけだけど、もちっと倒し方の幅が欲しかったかな。SGで盾持ちが怯むとかさ。確かそれ無いよね?
てきとーにごり押すんじゃなくて、ちゃんと安全気にしないとみたいな難易度は素人のララ的ではあったので良かったかな。これがもっと簡単だとつまらなくなりそう。

話しに関しては、今までのトゥームレイダーを知ってるので「おお」とか思える部分も有ってよかったよ。あと題材がヒミコだったのも良かったね。それで第二次大戦絡めたりとか色々だしさ。ヒミコはSUN QUEENなわけだけど、丁度この時期に出る果物に同じ名前のがあるんよねw


結局、ゲーム性とか綺麗さとかトータルで今やっても楽しめると思う。出たのが2013年だから全然古くも無いわけだけど。問題は今からだとマルチで楽しむのは絶望的なとこだね。なので割り切ってシングルゲー。元々トームレイダーってそうだし。


という事で結構満足なプレイでした。あとは折りを見てコレクションですな。序盤のとこで後から手に入る装備使わないとーとかって場所とか確かあったし。


#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿