2015年5月28日木曜日

[ゲーム感想文:Batman Arkham Asylum GOTY Edition]ファーストコンタクト

この前セールで495yenだったときに購入。一緒にArkham Cityも買ったんよ。

ストアページ




プレイは まあや:ゲームプレイ画面垂れ流し のUstで放送しつつ、それの録画を Youtube にアップして有ります。マイク無しだし無編集ですけどねw


さてこのゲームですが、2010年なのってマジ? いやー良い出来してるよ。

まずグラフィックですが、映像は綺麗だし雰囲気あるよね。メニューでのアメコミ調もいいわー。バットマン好きな人には気に入ると思います。個人的にはちょっとバットマンの顔がおっさんすぎるのがねw とりあえずプレイは設定最高付近でやってますが、放送分はOBSの設定落としてるので綺麗には出来てないです。SSの映像環境でプレイしてるんだけどね。

操作感ですが、感触が良いです。これ一作目なんだけど、この会社はこれ系のゲームを幾つも作ってきて他のかね? 直感的というのかな、多分コンシューマ機向けに最初作ったんだと思う。複雑すぎないし程よくアシストが入って遊び易いのよ。
まず移動だけど、グラップル出来る場所は判り易いし、いい感じに移動します。無駄にガーゴイルに移動したくなるねw
戦闘は一見レバガチャ系なんだけど、自分でしっかり操作する事でかなり戦闘が変わります。特にコンボとかさ。この戦闘の良さはシャドウ・オブ・モルドールの戦闘のよさが判る人には理解してもらえると思う。というかバットマンをオープンフィールド化したのがシャドウ・オブ・モルドールだよね。

マップですが、ちょっと広めだなと感じます。もうちょっと小さくてもよかったなかー。この辺はアメリカンサイズ?w 移動時に走ることが多くなるのが気になったのよ。それでいて敵が多いわけじゃないからね。
それからマップ内のコレクション要素ですが、半分は1/3が進行ルート内で、1/3が脇を探索、残りがギミック解放後とかの探索し直し時とか後半向けなのかな。個人的には全部を取ってから移動したいので取らずに先に進む事になるのは気になるね。欧米物は大体こういう作りで再度遊ばせるとかって感じにするよね。

ストーリー的にはどのあたりか判らないんだけど、そこまでファンでもないうちでも楽しめるんだよね。ここはキャラの持つ魅力があるからなのかな。やっぱジョ-カーだよね。


全体的な評価としては、バットマンが好きなPCゲーマーはマストバイです。ほんと良い。
今はセール着てないから_2000yenなんだけど、それでも十分ありだと思うよ。GOTY EditionなのでDLCもあるし。まあ個人的にはセールの時に全部買いかな。3本+originsのシーズンパスで一本分の値段だし。

というわけでもう一度。マスト、バイ!


#ゲーム感想文 #steam


0 件のコメント:

コメントを投稿