2015年5月25日月曜日

[ゲーム感想文:Revolution Ace]レトロ系?

セールにて19yenで購入。



このゲームは縦スクロールのシューティングゲームです。
面をクリアすると敵を倒した量とか連続だとボーナスありで、それで経験値とお金が入り、経験値が貯まるとレベルアップして装備やperkのアンロック。お金を貯めるとアンロックした装備を買ったりと出来ます。それで強化していって進める感じ。

操作はwasdで自機の移動、左クリックで滞空攻撃、右クリックで対地攻撃となってます。変わってるのこの対地と滞空で武器を使い分けるのではなく、同じ武器をどこに撃つかの切り替えなんだよね。
またゲージ性でシールドもあり。シールドは一定時間攻撃しないと徐々に回復します。


このゲームの特徴としては、たしかステージや自機、敵機が実際に模型をつくり撮影したものだったっけかな?違う気もするw とりあえず見たが現実的です。
んー、この見た目好きじゃないんだよね。むっかーしは3Dとか技術が全然無くて、コミカルならドット絵からの脱却してリアルにって事で取り込み系が流行った時期有ったのよ。あれ思い出してしょぼく感じる。

ゲームのバランスだけど、easyでプレイしたんだけど、敵が一撃じゃないんだよね。で、素直に正面とかに撃ってくるので、こっちはシールド頼りで正面からの削りあいだよなー。あとは敵が少ないのもeasyゆえかな? 連続で倒すとボーナスがあるのでわざと少なかったり、連続で倒せなかったりする出現パターンだと思う。これはシューテイングとしては気持ちよくないよね。連なってくる敵を連続で一掃するのが楽しいのに。

そして敵が現れてから消えるまでは意外と速い。なので追いかけっこして削りあい。


これはレトロシューティングが好きな人じゃないとかな。
うちは低難度で気持ちよくスコア稼ぐようなのが好きなので合わなかったよ。

なので特にはお勧めはせず、動画とか気になったらーだと思います。トレカ目的でもいいかもね。


#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿