2015年6月22日月曜日

[ゲーム感想文:Batman Arkham city GOTY]ファーストコンタクト

セールで495で購入。今後もこの値段が着たりすると思います。 ストアページ

二作目をプレイ開始しました。
ustreamにて放送しつつ、その録画をYoutubeチャンネルのリストに追加していく予定です。


さて、最初にプレイした感じですが、ちょっとプレイの感触や操作が変わった気がしました。
同じみたいなんだけどさ。慣性というのかな、前より動きの反応がゆっくりに感じる。この辺は操作に対してゲーム側で色々アクションする関係なのかな。だから入力と動きが違うと感じる事になるんだと思う。攻撃はクイックなんだけどね。

マップですが、前回はなんだかんだんで一本道のストーリー物のマップだったんだけど今回はオープンフィールドになってるね。なので結構手間どう。また雰囲気もかなり違います。細かい光源を多用してる感じなんだよね。前回はでかい光源を広く当ててたし。あとはテクスチャーとかの違いも有るのかな。前回はリアルを目指した汚しだったんだけど、今回はアニメ的になった気がします。だから暗いし汚れてるんだけど、印象は綺麗。

コレクションとかサイド部分ですが、かなり脇の要素になってるのかも? あちこちに存在するんだけど通り掛かりでやれそうな感じだったり脇道だったりと片手間系になってる気がするんだよね。無視してもいいし。ただsteamのレビュ見る限り結構数があって、それによりアンロックしていくのがあるので趣味の要素になったというのかな。バットマンの世界を楽しみたい人向けに探索してアンロックしてねって。


とりあえず今回は屋根に上がる事が多いので、イメージなバットマンに近い普段の姿になるなーと感じます。前回はやっぱアクションゲーム内のバットマンなんだよね。なので今作はさらにファン向けに思えるんだけど、ゲームとしてもかなり良さそうな感触があるね。キャラ物でゲームも面白いってのはさすがのレベルだと思う。


気になった点としてはセーブかな。
これ外うろついてると全然セーブしないし、オートセーブのみなのよ。なのでセーブの入る場所のどこかを拠点として活動したほうがいいのかな。メニューからのセーブもあればよかったんだけど。

あとは一個詰まった教会内だけどさ、今回もこうしなきゃ即アウトーってのがあるっぽいね。
これで何度もリトライする事になってだれちゃいそうなのが心配。前回はボスがだるい部分あったしさ。この辺は日本語あればまだ理解しやすくていいのになーと思っちゃうよね。英語を理解しようとしてるといまいち集中出来ないんだわ。


今月から来月にかけてプレイしていこうと思います。コレクション系はどこまでやるか判らないけどね。アーカムアシュラムもコンプしたわけじゃないし。


という事で始まったバットマン アーカムシティーですが、これはかなり楽しめそうです。
バットマンファンでもそうじゃなくてもお勧めま一作になると思うよ。また今作から始めても十分楽しめる作りになってるようです。


#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿