2015年6月18日木曜日

[ゲーム:FPS色々]マウス感度の話。

今回は、普段何気なくゲームで設定してるけど自分に良いマウス感度って幾つか悩む事あったりするわけで、じゃあどう考えて、どれ位にすればいいのかという話を。


値は二つの要素から決めます。

まずはインゲーム。
ゲーム内において自分がどの距離で戦うかです。
戦闘時に左右に切り返す場合があるわけですが、この際に近い距離ならば切り返し角度は多くなり、遠ければ少なくなります。10mの通路で近場で右見てて左から出てきた敵に対処するとかってあるよね。
この切り返す動作が、マウス一回の移動で回転しなければならない角度となります。

次に現実での部分。
プレイの仕方や環境で変わります。
まずマウスの操作の仕方で、中央にマウス置くわけですが、左右の切り返しの際に

 1:中央から横に動かす事で切り返す。
 2:一旦逆にマウスを置いてから反対側まで移動させることで切り替える。
 *例えば左から右への切り替えならば、中央に置いたマウスを一旦左において、それから右端にまで移動させるって事ね。

 1は即切り返せるけど、左右にマウスを動かすスペースがないとaim精度が出ません。
 2は切り返しで僅かに遅れるけどaim精度が1より出やすくなります。

この二種類の人がいるかと思います。

そして環境ですがマウスを動かすことの出来る広さね。意外と広さって人によって違います。


つまり、
 「インゲームで左右への切り返しの1動作を、現実でマウスの一回の移動で行える」
こになる値がマウス感度の良い値となります。


うちの場合だと、
 1:戦闘距離は遠めで狙撃もする人なんだけど、近距離で遅れ取りたくないので近接向け。
 2:マウスは中央から左右に動かし、スペースは広くない。
ですので感度を高め(ちょっとの移動でそこそこ角度になる)にしてます。

これだと狙撃時に頭にあわせにくいんだけどねw


という事で上記二点を気にしてマウス感度を設定してみてはいかがでしょうか。
ただ実際にプレイしてみてちょっと違うなーとなると思うので、さらに調整が必要になると思うので、最初からなんとなくでいいやという人もいるかもしれません。でも考えた上での数字は,aimに違和感を感じた時に原因も判りやすく改善も早いのでお勧めです。

でわでわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿