2015年8月30日日曜日

[ゲーム感想文:Alchemy Mysteries: Prague Legends]ファーストコンタクト

セールにて39yenで購入。トレカあり。 ストアページ


このゲームは前にブログで書いたSinister CityをリリースしたJetdogs studioのゲームで、こちらもhidden-object系です。

今回はテーマが錬金術となっています。なんかね、この錬金術の雰囲気がゲーム性に合ってる気がするんだよね。なのでおもろかったです。ただ、話の内容が良かったかというと…w

難易度ですが少し上がってます。
前回のは、その時集めているものは画面内に収まってて、その範囲を探せばよかったわけですが、今回はマップの構成が見渡す様になっているので部屋の中を見渡して探していくとかもあります。またアイテムを組み合わせたり使ったりする場面が多いので、ヒント頼りに結構なっちゃうと思います。前回のがインタラクティブムビーだとして、今回はアドベンチャーになった感じかな。なのでゲームらしいゲームになったね。

演出面ですが、ムービーシーンが入るようになりました。でもキャラが動くシーンもあったりするので違和感がw 2014年12月のわりに作りは古いといえるね。あとはギミック解除でホラー的演出が入るのも特徴的なんだけど、これなんで入れたんだろ?みたいなシーンもあります。たぶん制作側が淡々とゲームを進める様じゃあかん、演出入れねば!とか思って入れたのかな。無くてもよったと思うのに。

全体的な感想ですが、Sinister Cityの方がお勧めかなー。今回のはこれ系ゲームしたとある人向けかも。良かったんだけど、ちょっと大変さがあったしさ。クリアしたんだけど4時間かかってるのは長いと思うんよ。このあと高難易度でのクリア実績取りもするし。

という事でhidden object物を幾つかやろうと思った際にはいいかもしれません。


#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿