2015年8月17日月曜日

思いつき:ゲームに食事(だけ)の概念を入れる。

ゲームで食べる事ってあるけどさ、それを一日三食取らないと駄目な仕様にしてしまうのも面白いなと思いつきました。


まず食事の効果ですが、
 食べないとステータス低下等を起こす。食事をぜんぜん取らないとダメージ、さらには死亡とする。
 食べるとその食事の質により、回復、経験値取得、ステータスアップ等の得点もあるようにする。
で当然質がいいのはお金がそれによりかかるようにします。


問題としてログアウト中や休止中はどうなるの?となるわけですが、ログインしていなくても拠点なり自室なりに居る場合に自動で食事した事にしてくれる機能も入れる。この際にユーザーはどの食事をするかの設定も出来る様にしておくことで、放置でもお金あれば経験値取得-とかできる訳です。で、最低限の現状維持の食事はタダにする。どっかの組織に所属しているからって事で衣食住を保障するわけだね。


探索時等で出かける場合だけど、行く前に食事するってことが可能だし、食料を持っていくって事の出来るよね。あとは出先で調理とか。


これでより組織への所属感、生活観とか出ると思うんだよね。またゲームとして新たな経済と流通も出来ると思うし。



マインクラフトを日々プレイしてるんだけど、サバイバルのハードモードでしかやらないので、日々食料生産と食事が伴うんだけど、マイクラの場合は生産過剰にすぐなるので問題は無いんだけど、それでも探索に出かける場合には食料を持ちこんだり現地調達したりとサバイバル感があるんだよね。

今回の話では頭の中でMMORPGが浮かんでるんだけど、きつくならない程度のバランスで導入し、ちょっとしたプレイへの足かせになる事で機能していけるんじゃないかと思ってます。現にサバイバル物のゲームでは食事概念あるしさ。ただログアウトすれば時が止まるのはあれだなと思うのでここを入れ込んで、さらにはフォローする事で「リアル」な物になるんじゃないかなーとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿