2015年9月24日木曜日

[ゲーム感想文:BattleField4]セカンドインプレッション。

現在のプレイ状況や用語解説的な話でも。


さてランク10は超えました。
これで任務もやっていけるようですがアンロックは全然進んでいません。キャンペーンは少しづつやってますが、その話はクリアしたときにでも。突撃兵をやってるんだけど難く無いか? 思いっきり養分してます。


・養分
 FPS独特の用語なのかな。K/D割れしてるような弱いプレイヤーを指す言葉です。
他のプレイヤーにキル数やスコアとか練習用の的となる、他のプレイヤーの成長の為の養分って事だね。

・K/D割れ
 FPSでプレイヤーのうまさを知る参考に少しはなる値でK/Dというのがあって、キル数/デス数です。
そしてこれが1.0未満。倒すより倒されるのが多い状態になってるのをK/D割れといいます。


今回特に感じてるんだけど、 スコープが結構重要です。ACOG載せとけばいいやーとか前はやってたんだけど近距離で対応出来なくなるね。これは一重に今作では弾抜けの所為で多めに撃たなければならず、そのために流し撃ち出来ないとなりません。なので距離に対してスコープ倍率が高いと見失って撃ち負け易いです。またACOG自体が4倍のはずがもうちょっと倍率有るように感じます。もしかして前とか他の作品とかではACOGは4倍になってないのかも?

それからスポット等の重要度が上がったんだか上がってないんだかです。
BF4でMAVをかなり見かけないんだよね。そのわりに位置バレとか、周囲の敵の赤店が良く付いてたりします。


・赤点
 ミニマップ上に敵の位置が表示されている際に、それが赤い点だった事から「赤点」と呼ばれたりしています。BF4では方向もわかる矢印だったっけか?


スポットによるもの、射撃によって表示されるものです。
被弾時は無いんだっけかな。他のFPSだとあったりするけど。

やはり射撃によるものは大きいのかな。そこまでスポットしなくても把握できるし、逆に撃ってしまうと把握されちゃうので注意が必要だあね。
この辺の周囲把握をうまくされる様になれば養分卒業できるかもなとは思ってます。


ちょっと今までのFPSより難易度は高く感じるね。それは立ち回りも撃ちあいも。
なのでBF4はライト向けではないんだろうなーと思いつつやってます。
まあ、発売から期間も経っててほとんどのプレイヤー の熟練度が高いのもあるかもだけどね。

ってわけで今から始めるのは結構大変かもだーでした。


#ゲーム感想文 #origin

0 件のコメント:

コメントを投稿