2015年9月3日木曜日

[ゲーム感想文:Frederic: Resurrection of Music]ファーストコンタクト

セールにてFrederic Bundleとして98yenで購入。トレカ有り。 ストアページ


前々から気になってたゲームだけに安くなっててラッキー。

さて実績を見た感じ、まずはノーマルでクリアかなーと思いきやむず!
これむずかしいよ…


という事で、このゲームの内容ですが、現代に蘇ったショパンが、世間の音楽や音を聞き、とても騒音で酷い物だと感じ、ミューズに促されてNYでコンサートを開き、本物の音楽を聞かせてやるぜ! 的なお話だと思う。で、その旅の途中で出会う人らとセッションしていきます。


セッションですがいわゆる音ゲーね。マーカーがラインまで降りてきたら、対応するボタン押すってやつ。このゲームではそれが鍵盤になっていて、曲はショパンの名曲のアレンジバージョンとなっています。

操作なんだけど、ASDFとWER(半音)がキーボードで、さらに表示でたらスペース押すと必殺技?が出るのと、コンボしてるとなのか黄金の音符が出てきて、それに書かれてるキーを押すというのもあります。

そうして曲を奏でていけるとステージクリア。


で、何でむずかったかというと、最初は左手でASDF,右手でWERとやってたけど狭くて押しにくい。次に右手のみでやってみたんだけど、WERで半音上げるのがキーの配列的に右にずれてるの押し辛いとなって全然でした。しかもノーマルでも十分難しいのよ。操作は左手のみでやってみたらこれが一番良かったです。で左手親指でスペース。あとは右手で黄金の♪出たときにーとかなんだと思う。

これさセッションする相手がパロディーなんだけど、曲もそのキャラに合わせたアレンジなのよ。なので結構新鮮だしノリも良いのでうまくプレイ出来ると楽しいね。なので音ゲー楽しんだ事とか楽器やった事ある人にはいいね。かなりコストパフォーマンスが良くお勧めなゲームです。


そうそう、そしてゲームでのセッションの曲だけど、OSTとして付いてきます。これは嬉しいね。早速MP3用フォルダに放り込み。これでsteamのプレイヤで聞けるぜー。


という事でもう一度言います。お勧めです。エミ○ム兄さんもいるよ!w


#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿