2015年10月27日火曜日

[ゲーム感想文:FarCry3]ファーストコンタクト

FarCry3です。セールにて600yenで購入。トレカ無し。


買ってからそこ々期間が過ぎてるわけですが、バットマンが一段落したのプレイ開始しました。

内容に関しては幾らでもあるからざっくりとですが、アサクリとかとも同じオープンワールドゲーです。
各地のメインミッションを進める事で話が進み、サイドで収集、また敵拠点やら重要拠点の制圧で活動範囲を広げていくってやつです。

FarCryの特徴はやはり狩りかも? それで皮を入手してバッグ類を作る事で持ち歩けるものの量が増えます。それでいて武器とかはさすがに作れないとかなってるので現実的でありゲーム的でも有り良いね。スティーブなんて世界を作っちゃうからね!w


映像ですが、設定最大状態でプレイしてるんだけど、今でも見劣りはしないです。ただオブジェ量というかポリゴン量、エフェクト量的にはさすがに昔のなので空気感とか汚れ感は薄く綺麗過ぎるけどね。こればかりは仕方ないね。ここやっちゃうと当時のPCスペック的にまともにプレイ出来んくなったろうし。

全体的になんですが、良い具合にゲームとして纏められてるように感じます。まあ、こんな感じだよねと深く考えずに納得出来る仕様になってたり、オープンワールドに良くあるサイドミションとかアクティビティもとって付けた感じもそうないので。そこはさすがだよね。


プレイしてて気になった事は、まず酔い易いかも。変に綺麗過ぎるのと入力に対して動きが少し速い。歩くはもうちょっと遅くて良いね。あとカメラがクイック過ぎる気がする。この辺は個人差が出ると思うけど。
それから倒れた敵や動物の位置が見失いやすいです。下草に埋もれるんだよね。そしてEキーで回収出来るんだけど、立ってる時は真下見ないと「届かない」 し、座ってると草で周囲が良く判らない。これはマーキングしたら死体も回収するまではマーキングされたままにして欲しかったかな。そしてキーコンフィグが無いです。CキーでトグルのしゃがみがあるんだけどLCtrlホールドも欲しいんだよなー。それ以外は困らない感じなんだけど。

*追記
操作キー変更あったw じゃちょこっと弄るかな。


さて軽く書きましたが、これ今買っても十分楽しめるゲームだと感じるね。世界観と言うか島の雰囲気も良いしさ。4はとっくに出てるし次回作も発表されてるんだけど、有名タイトルだけの事はあるので機会があったらお勧めです。 そう々うちは通常版買ったけどデジタルデラックス買うのもありかもです。セールでこっちも結構安くなる事あるみたいだし。


#steam #ゲーム感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿