2015年10月26日月曜日

steamのクーポンの話。

特に長くも無く、steamのクーポンって良いよねってだけの事なんだけど。

先日ウォレットをチャージしてトレカ買いまくったんよ。それでバッジにしてクーポン貰ったわけだけど、いつも貰ったクーポンのゲームがどんなのか?幾らになるかを見るんよ。

今回はそこ々のお値段のゲームのクーポンとかも有ったんだけど、それをフレがウィッシュに入れてたからクーポンあげたんよ。また自分でもトレカありのがやっすくなるので購入。

これさ、誰も損してないよね。うちはクーポンあげたけど買う予定の無いゲームだし、貰ったほうは安く買えた。メーカーはさ、クーポンの割引で利益減ったとも見えるけど、買わない客が買ったと考えると利益が出たんよ。うちが買ったのも普段買わないゲームだしね。velveはクーポン利用が多くなればトレカ取引の手数料が多くなってるって事だし。

セールなど割引があると客がセール待ちするって現象があるんだけど、ゲームってやっぱ「劣化」とか流行があるのでセール無しでも買うんだよね。で、セール待ちする層はそも々買わない層だったりする。なのでsteamにおいてはセールやクーポンって売り上げを長期的に伸ばす手法になりえてるんよね。売れなくなったゲームでもセールで露出や購入動機になるんよ。

という事で安易なセールは売り上げ落とすんだけど、steamのセール、クーポンは良い商売にしてるなという話でした。

#steam

0 件のコメント:

コメントを投稿