2015年11月2日月曜日

弄るという事。動画配信での話し。

ちょくちょく観てる配信者の動画でちょっと気になったので。

明らかに駄目そうな事を動画で出して、しかもどうみても未成年で知識とかも全然足らないでやっちゃってる子がおり、その子をskypeで呼んでインタビューする動画あったんだけど、これ確かに動画としてはネタになりはするんだよね。炎上をニュースにするようなもんだし。

でさ、うちは最近TVは朝のニュースとアニメくらいしか観ないんだけど、TVの暗黙のルールみたいなもので素人、駄目な人を弄らないってのがあるんだわ。
芸人を弄るとネタになるから本人もTV写りが増えるからおいしいと考えててOKなんだけど、素人や駄目な人だとそれは名誉毀損とかになってしまうのよ。またネタふりに対応が出来なかったり、いかん反応しちゃって絵顔が悪くなったり事故になるしね。

で、現状の動画配信の世界だけど、 素人が制限無しにやってる世界なのでTVでは弄らないはずの人らを弄ってしまうし、放送的に事故だとしてもそれを出しちゃうんだよね。まずければBANや削除で済ませちゃう。これってぱっと観や初見の面白さはあるけど、先は無いよね。制御されたコンテンンツは安定した質があるからこそ継続出来るわけで、現状のカオスじゃねぃ。

 今過渡期は過ぎた状態だと思うんだけど、この後円熟するかどうかは意外と危ういのかもなと思ってます。このままだとTVの世界から配信的に出された動画によって素人のコンテンツなんて簡単に駆逐出来るしさ。という事で配信する側も見る側もどういう動画が良いのか、ただ受ければ良いのか?ここを考えるほうがええのかもしれんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿