2015年11月6日金曜日

[ゲーム感想文:Toren]ファーストコンタクト

今回はTorenです。遂にセールが来たので490yenで購入。トレカあり。

発売前から気になっていたんですが、買うには僅かに高いかもなーと様子見してました。ボリューム的には2時間くらいだとかって言うのを聞いてたからさ。

内容ですが、 少女が主人公のファンタジーとしか言い様が無いね。細かく言うとネタバレだもん。ICOやワンダ、出てないトリコ等の雰囲気が好きな人は気に入ると思います。実際コノゲームはそれらから影響受けて作ったって話しだったと思うし。

まず映像ですが、わざとポリゴン感出してる様な出してない様なです。 これ開発の技術力的な部分が大きいのかなと思うんだけど、これはこれで良い雰囲気です。色彩も面白いね。なんかさ、寧ろ日本のゲームみたいな色合いで、そこを外そうとした印象を受ける。それで居て日本ではない極彩色というのかな、ほんと独特。

音楽ですが、ちょっと印象に残り難いんだけど雰囲気に有ってて良いです。結局サントラ付きでは買わなかったんだけど、動画とかで気に入る人は有って良いと思います。

ゲームプレイに関してですが、ちょっとスタックする場面があるね。これはテストしきれて無いんだと思う。所謂壁ハマリとかそういうレベルのスタックね。バグとかはないんよ。なので作りはいいです。レベルデザイン的にも英語読めなくても操作も話も判るつくりで良いね。

話ですが、これ結構良いです。見せ場も多いし。それと何気に一本道でもないかも。そうでもあるんだけど、スルー出来るイベントはあるし、プレイ内容自体で同じ場所でのイベントでも別シーンになったりするね。


んー、なんだろ。正直さ、このゲームは自分の好きなゲームに似た感じのを自分らもつくっちゃいました的なぽっと出の物だと思ったけど、存外確りした作りになってます。だからかなり安心して遊べたよ。


気になった点も書いておこうかな。
これイベントシーンで字幕が出るんだけどさ、喋ってるのが架空言語で英語字幕ね? この字幕が出てるのが短いです。読んでると消えるw なので速く読むかModで日本語化とかしてほしいとこです。
それと上記であげたスタックね。それ以外は低難度の即死系アクションパズルです。


という事でまとめ。
買え!体感しろ!


#steam #ゲーム感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿