2016年2月16日火曜日

良いコメントした!の話。

最近ちょっと気になってる事なんだけど、ネット上で良いコメントを見かける機会が増えてるよね。それで色々拡散してさ。

これってネットの普及で良いコメントが拡散しやすくなったっていうのもあると思うんだけど、その手前の要因で「コメント」自体が変わったからだと思ってます。

今まで何かしらにコメントつける場合、記事主なりに対して行う"記事主<ーコメント主"の関係でした。これが徐々に記事主が反応するようになり"記事主<ー>コメント主"のコミュニケーションになり始めました。
その後SNSの普及もあり、ネットでのコミュニケーションが増えるわけですが、ここにコミュニティの形成を強くする為にコメント機能を付けるサービスが増え、そして同好の人らが集まる事で、さらに"コメント主<ー>コメント主"のコメント主間でのやり取りも増えていきました。コメントが掲示板やフォーラムの様な使われ方をしてきて、コメント上での交流が増えてきたわけだね。

そして最近の注目されたいという欲がコメント間交流で目立とうとする行動となり、それが良いコメントをしようとなってるのかなと思ってます。

この最近の動きは、良いコメントをしていく事で、良い人が増える可能性もあるなと、ちょっと思ってるんだよね。役に立つコメントもしようとするだろうし。
ただ良いコメントではなく、受けるコメントとなってしまい、そこに嘘や攻撃になる可能性もあるかもしれんね。今後どうなっていくのかは日本(日本国内に限るなら)の社会的状況しだいかもしれん。

という事で話題やコメントの傾向は気にしていきたいなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿