2016年3月11日金曜日

[ゲーム感想文:Orcs Must Die!]ワナッ!

さてOrcs Must Die!です。1と2及びDLC込みのフランチャイズパックを348yenで購入。1はトレカなしです。

このゲームはタワーディフェンスとなっているのですが、プレイヤー自体も存在し、TPSでマップ内に罠を配置したり攻撃したりできます。TPSのサンクタムって言えば判るかな?

でタワーディフェンスなんですが、配置するのがユニットじゃなくて罠なんよー。これがまたいい。刻銘館やら影牢のシリーズ好きな人は気に入るね。フィールド内を歩き回り、敵の進行に対処すべく罠を置いていくわけです。

クリアしての感想だけど、意外と難易度有ります。設定出来る難易度は「弟子」、「ウォーメイジ」、「ナイトメア」だっけか。とあるんだけど、結局弟子の難易度でクリアしました。これはいつでも変更可能です。
どうやらバランス的に、一方を罠で抑え、他方を自分で攻撃って感じみたい。その上で適切な罠とか選択してないときついね。だからタワーディフェンスのパズル的要素もあるけど、自分でも動くアクション要素も強いです。

罠だけど、定番な物がいくつかあるわけだけど、うちが多用したのは障害物のフェンス、アーチャー、スパイク床、アローウォール、敵を押すやつ、それとハンマー? フェンスが結構重要です。
というのも罠には発動後のリロードがあるので、敵のルートを絞ってそこに集中的に仕掛けないと突破されちゃいます。またダメージで倒しきれない事もあるため、押すやつで穴に落として確実に倒せないと押し切られちゃったりもします。後半このフェンスに対応してくる敵も出てきちゃうけどね。そういう点で結構試行錯誤もありーので楽しいです。ワンパターンで全部やれちゃうわけじゃないし。


罠好きには良いゲームですな。惜しむらくはコンボ要素が少ない事。結局大群相手だから仕方ないんだけど、コンボと言えるのは床トラップで移動制限かけて、壁や天井のトラップ当てやすくするってくらいか。ボスモードみたいので影牢みたいに1vs1とかでプレイ出来るマップもあると良かったんだけどね。
あー、コンボはもしかして敵を飛ばす系罠で集めて一気に処理とかもやってみればよかったかも? でもリロードがネックなんだよなー。


そう々、罠ですがアップグレードが出来ます。クリアランクがスカルで0-5で判定されるんだけど、それで集めたスカルを消費でそれぞれの罠を一回だけ可能です。でさ、これ結構どれ選ぶかで難易度が変わると思う。最初よく使う罠の威力とか範囲上がるアップデートしてみたけどきつくなって、結局プロファイル作り直して二回目は価格安くするのをメインにしました。やっぱ大群相手なので手が図が必要で、そうなると安くなって数置ける方がいいんだわ。特にマップの序盤がさ。


まあちょっと難易度というか歯ごたえあるので、クリアするには慣れてるとかやる気出る人用でカジュアルでは無いんだけど、罠好きには良いゲームだし安く買いやすいのでセールとかの機会にはぜひ。


#steam #ゲーム感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿