2016年4月18日月曜日

[ゲーム感想文:フィギュアヘッズ]ここまでの感想。

さて、ここの所面白くてフィギュアヘッズばっかりやっています。

スクエアエニックスのFree-to-playとなっており、内容としては5vs5でロボでのTPS。お互いのコアを攻撃しあうMOBAのような感じになってます。

大きな特徴は僚機だね。
二機の僚機が連れていけていく事が出来るため、ゲームは15vs15な感じになります。
指示も色々出せるのでそれ次第でかなり多くの事も出来ます。

この僚機への命令がやっぱり肝かなー。一切出さないせいで一人分の仕事しかしない人結構いるし。しかもロボ同士があたり判定等あるので、集まっちゃって邪魔になってるんだよね。

武器とかに関してですが、武器と装甲があります。入手はショップでゲーム内マネーでの購入、ガチャ、ミッション報酬となります。
で、お勧めは装甲をガチャで手に入れて、武器は購入かな。どちらもガチャからしか出ないのがあるんだけど、装甲の方がガチャが安いのと通常の場合は4部位のどれかなんだけどレアとして装甲セットが手に入るんよ。金にあかして回す人はいいだろうけど、うちは無課金だしねw

いくつかクラスがあって、それに合わせて装備出来る武器のカテゴリ、装甲の重量が決まってます。この辺はロボゲーやった事あるなら判ると思います。

それからこのゲームの特徴としてフィギュアヘッズ(FH)の存在があるよね。
要はパイロットとして人載せる代わりにAIって事です。そしてこのFHは搭載時にどのクラス用なのか決まってしまうので、まずは自分が良く使うクラスを考えたうえで、それに合わせた固有アビリティを持つFHを載せるといいです。


ロボゲーとして結構しっかりしてるんだよね。僚機もあるしさ。
なのでフロントミッション、エースコンバットだのといったメカゲーが好きな人にはほんといいと思う。
FHの萌え要素はどうなんだろ?wとは思うけど。


そうそう気になってる部分はあります。
まず商売が下手。これ課金するのはガチャに抵抗無いコア層だけじゃない?ちょこっと課金してみようかなにはいまいちならない感じなんだよね。そして宣伝が薄いというか、やっぱここも下手。

なんだろうね、遊んでください、楽しんでくださいアピールが下手に感じるんよ。
サイトがしっかりしてるし、ゲームもちょい不具合とかあるけど面白い出来なのに惜しいわー。


これいっそsteamで出さないのかな?
Hawkenの人も関わってるしかなり受けると思うんだけど。

今後も武器とかマップの実装、コラボとかもあると思うので、なかなか楽しめそうです。
プレイ動画は地味に感じるかも?という気はしてるので、まずはプレイしちゃってみてはどうでしょい。


#ゲーム感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿