2016年8月30日火曜日

[ゲーム:マインクラフト]1.10.2の粘着ピストンのバグ。の話。

まずが動画から。


1.10出た時にピストンでバグがあるって話がありましたが、粘着ピストンでも変な挙動が起きたので撮影してみました。

切っ掛けはゾンスポの経験値TTを作ってプレスでダメージ入れる事にしたんだけど、子ゾンビも対応するために上下二段のプレスにしたところ、ゾンビが移動してブロック内に嵌まって窒息死を必ずしてしまったので。

これは通常ピストンでの引き込み現象が、粘着で移動するブロックでも生じてるって事なんだろうね。1.10からmobのあたり判定等が変わったんだけど、これに伴い生じたバグなんだと思います。

これ利用して色々出来るような気はするんだけど、バグなので修正もされてしまう可能性もあるので、あまり利用する事は考えない方が良さそうですね。

で、動画の後半で粘着で移動させないブロックがあればmobの移動は防げてるので、経験値TTでプレス処理する場合は一方向から二段でプレスするのではなく、左右等の二方向からプレスにするしかなさそうです。回路的にちょこっと遠回りになるのが気になるところですが。


という事で、現在のピストン及び粘着ピストンは、変に不具合が出る時があるので、確認しつつ設備設計が必要かもです。


#マインクラフト

0 件のコメント:

コメントを投稿