2016年8月23日火曜日

[ゲーム感想文:Ghost in the shell Stand Alone Complex First Assault Online]ファーストコンタクト

さてsteamで現在ベータテストが行われている攻殻機動隊ですが、インストール方法を知る機会がありプレイしてみてます。

これ規約的にはダメな可能性もあるので日本からのインストールは載せる気ないです。また判ったとしても自己責任でお願いします。


まずプレイにはネクソンアメリカのアカウントが必要なので、それの作成も必要となります。

そしてサーバを選んで参加するわけですが、アメリカ鯖がEとW、ユーロ鯖も二つあります。
一番混んでるのはUS-Wかな。人が多くはないので、正直一番軽いだろうUS-W一択だと思います。それでもping100とかになっちゃいますけど、200行かないだけマシってもんです。


さてゲームですが、9課の面々がオペレータ、レインボーシックスシージのあれみたいね。まあクラスとか兵科だね。を選び、そしてロードアウトもセットしてーとなります。

で、オペレータは購入も可能だけど、プレイしていってレベルが上がるとオペレータ開放するチケットがもらえるので、それで徐々に開放もできます。オペレータによる違いは、見た目と使えすスキルの二点のみ。なので見た目でもいいし、どうせ自分は見えないのでスキルで選んでもOKだね。ちなみに今回のゲーム用にオリジナルの人が二人います。

うちは素子を最初解放して使って、チケットで他のキャラも開放してみたけど、まあ素子だけでいんじゃね?w それで光学迷彩あればいいし。他のはちょっとゲーム的だなーと思うのと、バトーが腕に仕込みランチャーあるのは気に入らないし。あれやろ?ブリちゃんごっこやろ? バトーは元6課のレンジャーなわけだけど、こんな義体改造はしないよ。それならランチャーを使う腕を磨いたりやインストールするソフトウェアの質を上げるって。


さて銃器ですが、セブロも少しあるけど現代兵器もある感じで、それぞれがちょいSFよりのデザインになってます。ただベータなのもあるだろうけど種類が少ないね。そして購入費が少し高いのと、カスタムパーツ類はアンロックしても「買えるようになる」という仕様。なのでやりこんでやっとってのがちょっとね。

いかにもなF2PのFPSのバランスになってるけど、これ今だと受け悪いし稼ぎにくいと思う。銃器はそこ々アンロックや購入をし易くし、それでも遅いと感じる人向けに課金で直所持出来る様にする。あとは課金要素としてペイント類ってした方がいいよなー。
「これ使いたいけどー」「買えたけどカスタムパーツがー」ってなってる間にカジュアルユーザーはやめちゃって、上手いとか廃人だけ残る、新規は養分で即やめる。と結果過疎るだけだよ。


マップですが、G+で何度も書いたりしてるけど、だっさい。というかこれ駄目やろ。
リスポン固定のルールと、リスポン移動タイプのルールがあるのに、どっちも同じままのマップでやっちゃったりするんだもん。これらは「プレイの流れ」が違うのでマップ形状もそれに合わせて違うものじゃないとなんだよね。

また障害物の配置、砂ポイントの設定、ルートの幅等、なんかなーって感じ。洗練されてないんよ。ごちゃごちゃだし、結構アバウトにやっちゃってる感があってさ。
フィールド全体でまったいらというかディテールが薄いんだけど、それでいて道的に何度も曲げたり、箱関連ぽこ々あったりとね。
なのでなんか見た目的に古臭いというか質が良いように見えない。

8vs8のわりに狭いので、その分遮蔽物を増やしたって事なのかな?
まあ、今後追加されるマップに期待って事で。


ルールに関してですが、現状ではチームデスマッチ。拠点を取っていく「ターミナルコンクエスト」、所謂爆破の「デモリッション」の3つ。

チームデスマッチはリスポン変動型?というか状況でリスが変わるんだけど、これがちょっと微妙。ある程度リスが決まってるんだけど、その位置で籠りたくなる人が多めなんだよね。それでいて制圧しやすい場所だし。なのでリスキルチックなのが頻発しやすい。8vs8ではあまりリス変えさせない方が良いと思うんだよね。制御しきれなくて変になり易いからさ。

ターミナルコンクエストは結構お気に入り。元々コンクエとかの拠点制圧が好きなのもあるんだけど、これ条件知らんけどタチコマ呼べるんよ。初めてやった時呼べて活躍してたわー。また、このコンクエって制圧すべき拠点が5か所のうちの一か所だけになっていて、制圧したら制圧可能拠点が敵側に一個移動するってルールなのよ。だから負けてる方はリス側に拠点が近づくので前線に復帰しやすいから挽回の余地もある。コノルールは結構いいと思う。なんか人気ないみたいだけどw
きっとタチコマが強い所為なんだよね。まだ対処出来るだけのプレイの習熟が全体で出来てないしさ。

デモリッションはこれ簡易爆破だよね。全員が爆弾持ってるのよ。だから誰でも仕掛けれてしまう。
解除もそうだけどさ。で、このルールは復帰無しなんだけど、なんでかこのゲームの雰囲気と合わないなーって感じたよ。復帰ありにしてラグビーにした方が良いんじゃないかな。なんか上手い人が敵殲滅するだけのルールになっちゃいそうなんだもん。


その他、気になった事としては現状ベータなのもあるだろうけど、プレイ人数はよくある特定国サービスのF2PのFPS並みの2k-3kだね。これ以上は伸びないと思う。国内サービスが始まっても、日本でもこれくらいの数じゃないかな。というのも攻殻だからと言ってもFPSやりたいって人が多いわけじゃないし、FPSやりたいって人が攻殻じゃないとって理由もほとんどない。ぶっちゃけこれゴーストリーコンとかとかぶるし、SFならCODもタイタンフォールもあるんだよね。

ちなみに現状ではプレイヤー全体での腕が低いです。回り見てないとか音を聞いてない人が多いしエイムも良くないね。だてさ、うちがスコアトップ良くとれるしK/Dも1.3とか軽く行くんだよ?うちは下手な部類なのに。


今後の展開としてマップと銃器等の追加はあると思うんだけど、そのあとはオペレータのアウトフィットとかだよね。で、韓国物とかって制服だのなんだのってコスプレ系やら変な服を出しちゃうんだよね。たしかに課金層がそういうのにお金を出すんだけど、でも攻殻でやっちゃうの?と絶対なるね。


演出とか雰囲気的にはいかにもな韓国の~とはなってなくて良かったんだけど、ちょっと全体でのゲームとしてのセンスの薄さや今後の不安感があるので、最初に一、二年は遊べるかもねって感じです。

という事で、もちっと暇な時にプレイはしてみるかなーってところです。


https://www.youtube.com/channel/UCw3SZ4kxje30W-HSio9ANsw
最初の数回のプレイを動画でアップしてあるので、よかったら見てねん。


#steam #ゲーム感想文

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