2016年9月20日火曜日

[ゲーム:ゴッドイーター2レイジバーストsteam版]大爆破!

gamespyでのデータです。大爆死ですな。

国内での販売数は幾つなんだろ。2015年のvitaとPS4で合わせて27万本くらいって数値があるので、もうちょい出てるだろうね。
で、このstemの販売数はps4版と同じくらい。

steamでグローバル(日本以外)なのに国内とある意味同程度か。プレイドが7割と低く、2wでのプレイは5割。アクティブで1%…もうだめっしょ。

結局携帯機ならいざ知らず、PCなら幾らでもco-opゲーがあるわけで、しかもアニメ調も十分あるし、奇麗だったりボリュームあったりするのでこれである必要が無い。そして一番客になりそうな日本人相手には売らない。売れる要素が無いね。

おまけ?で付いても来たリザレクションがもっと低い値なのも当然。だって最新作のほうやるっしょ。気になった人はストーリー目的とかでこっちもやるだろうけど。

で今月末にはリザレクションがプレイヤ数が一桁、来月半ばまでにはレイジバースとがって感じだね。DLCも出す気らしいけど、アップデートだっけか。これ1000出るかどうかかな。


今の日本のメーカーのsteam参入の大半がこの結果です。

理由は一番の客になるだろう日本人相手に商売しない。権利関連の問題があるだろうけど、グロ-バルで販売したいなら最低限整備しとけよって話。何とかやってるメーカーはグローバル版と日本語版分けての販売とかしてるよね。それでも十分問題出たりするんだけど。

次に客受けとアピール。大勢のプレイヤーはカジュアルに遊ぶんだけど、しっかりやりこんで考え、それを露出するプレイヤも居て、それを見るゲーマが多いです。ブログだったり動画やらストリームね。この為甘い作りだと即アウトだし、これ楽しいってポイントが用意出来てないと露出のしようもないんだよね。

ま、買ってないゲームなのにぐだぐだ書くなって人居そうだけど、そも々買えないんじゃ無理やろ。英語版でもいいからさ。

まずはここを整備しない限りsteamに参入したところで売れませんでしたーと撤退していくだけだし、そうして更に鎖国していって世界とずれたゲーム出していく事になるだけなので、みんなに手に取ってもらえる、気に入った人には長く遊んでもらえる。それをもっと意識してほしい物ですな。

さらに企業を入れて、そこがsteamでの販売の全権持って、売り上げから各国法人に分配するとかダメなんですかね?値段が上がっちゃいそうだけどさ。



0 件のコメント:

コメントを投稿