2016年9月13日火曜日

[ゲーム:Ghost in the Shell Stand Alone Complex First Assault]銃のリコイルなど。の話。

Ghost in the Shell Stand Alone Complex First Assaultにおいて銃のリコイルがどんな感じなのか軽く書こうかと思います。


こちらの動画はM4A1の初期状態となります。他にも幾つか撮影してあり、うちのYoutubeチャンネルに載せてあります。

動画見ると「おや」って思うはずなのですがCS:GOと似た感じです。まあ現在のFPSのリコイルは大抵こうなんですが。

銃其々に固有のリコイルカーブが存在し、似た銃器はリコイルカーブも似た物となっている模様です。全部の銃を買ってあるわけではないのですが。

そして切り撃ちすると集弾がよくなりますね。


このリコイルカーブですが、撃ち続けた際に必ず同じ軌道を描くため、M4A1の場合だと、まずマウスを下げていき、一回少し左に向けたら戻して右へ。といった感じに撃ち続ける場合は毎回そのように操作する事で一点に着弾を集める事が可能になります。これがリコイルコントロールですね。


さて銃の性能のアキュラシーですが、銃は確かにリコイルカーブにそって動くのですが、そこから更に弾がアキュラシー次第でぶれるという感じになっています。銃のパーツによってアキュラシーを上げる事で、着弾がよりリコイルカーブに近いものになるわけですね。

そしてスタビリティーですが… これいまいち違いが判らないんだよね。たぶん射撃を止めてから銃口がリコイルカーブの初期位置に戻るまでの速さに関係してるのかな?とは思うのですが、そこまで体感が出ないです。たしかに撃ちやすくなったなとは感じるんだけどね。


という感じになっているので、銃を選ぶ際は、まずリコイルカーブがどうなっていて自分に合うか確認と、パーツのよってどこまで撃ち易く変えれるかを確認するといいかなと思います。


#Ghost in the Shell Stand Alone Complex First Assault #SACFA

0 件のコメント:

コメントを投稿