2016年10月9日日曜日

ゴッドイーター2の話

steamにてゴッドイーター2が販売されているわけですが、これ日本からじゃ買えません。
その上、日本のゲームなのに音声も字幕も日本語が収録されていません。
つまり日本人が買えないってだけじゃなくて、日本語の音声を楽しみたい海外の人にも日本語が無いんです。


で、仮に日本語の音声と字幕等がついたとしても、これ会社側の整備が整ってからーとかの話だと思うわけで、それかなり後だよね。
そのころにはグローバル版はセール品扱いになってるだろうからsteamのセールだけじゃなくG2A等でも安く買えるだろうし、コアなファンがつく様ならUIや字幕の日本語化MODが出てるわけよ。

この状態で通常価格の日本語版出たとして買う?買うわけないってw
ゲームがやりたいなって人は日本語無い状態で買うしさ。
日本語あるだけで5倍とかになってるゲームだよ。どこまで値段落ちるか判らない部分はあるけどさ。

商機を完全に逃してるのを理解が出来ないメーカーがこういう事やって「steamでは日本人向けにゲームを出しても売れない」とか言っちゃうわけね。ほんとは売れるし、しかも買ってるのにさ。ただ「日本語版」が売れてないってだけしか見れない。

かなり前からグローバル化は言われているのにいまだにこんな事してる大手メーカーは、足の軽いインディースに勝てないのを自覚した方が良いね。


ま、ただの愚痴です。

0 件のコメント:

コメントを投稿