2016年10月30日日曜日

[ゲーム感想文:Spec Ops:The Line]ファーストコンタクト

殺戮と狂気のドバイへ、ようこそ。砂と銃弾が飛び交っているって?いつもの事だ。

さてSpec Ops:The Lineです。


G2Aにて購入。300yenしなかったです。
まずは値段お話。このゲームはセールが来ても6ドルくらいまでは下がるって感じで、投げ売りはされてないゲームです。それでも十分安いけどw
で、G2Aでは安くなってて気になってたので、この前に他のゲームなんかと一緒に購入。

さて操作感です。
これCS向けのゲーム?UIでの表記がパッドなんだよね。Aボタンだのーと。
またエイムがマウスじゃいまいち合わず、ずれるんだよ。これもCSのままのをPCでって時に起きたりする。操作回りもボタンが纏められてる感があるので、パッドのLRが一個だけとかのハードなのかな?
なおでPCでもパッドでやった方が案外いいかもです。うちはマウスでやったけど、ほんと狙撃しにくかったw

グラですが、これ結構よくない?フルスクリーンでやったんだけど、解像度3840とかのにしたんよ。なのでいい感じの空気感でした。2012年のゲームなのでエフェクト周りでの見劣りはいまだとしてはしまうけどさ。写真はG+のフォトにアップしてあります。

建物内から外に行ったりするとか内部でも地下?の時とかええ雰囲気。あんまり写真が無いのは一気にプレイしてた所為w


ゲームプレイで気になったのは、結構オーソドックスな作りではあるんだよね。一方通行でチャプター進めてくタイプでさ。ルートも判れてるって程でもないし。なのでゲーム的にはよくある普通ので、操作感やらカスタムの無さとか幾つかの点からむしろ評価は低いとされるゲームかも。

また敵の銃座がちょっとなーって感じ。これ変に難易度を上げてるんだよね。
正面からはほぼ倒せなくて、爆発物を使うか、狙撃で隙間狙うしかない。で、グレは飛距離が短い。あとはSCARのグレランかRPG。どっちもいっつも持っていられるってもんでもない。よくてSCARか。でも弾補充的にはきつい。狙撃はやっぱ弾の問題が出る。なんだかんだで敵が多いのよ。その割に補充は同じ銃を見つける箱から貰うしかなくてさ。
こっちは3人なのでタゲをそらしにくいのと、それてると味方がやられちゃったりするんだよね。ここだけはもうちょい倒しやすくしといて欲しかったかな。銃座自体ダメージがでかいの体晒したまま狙うってわけにもいかないしね。

ヘビーアーマー?のかったい人は少しめんどくさいと思うけど、場面的にきついってのは少ないからマシかな。ただ弾をここで消費してしまうので、その後がかつかつだけど。

このゲームはやっぱデルタフォースの面々なのでM4とかで行きたいとは思うんだけど、同じ銃じゃないと弾が補充出来ない点から中盤はAKとかM246持ったりだの持ち替え必須になるんだけど、空になった銃はしまって弾のある銃を構えてしまう為に、弾の入ってる方の銃を捨てて新しいのを拾い易く、いちいち持ち替えてから拾うとか、細かい部分でプレイが阻害されてる感触はあります。

このへんはCSベースっぽいのと、難易度変更をあまり考慮してないから?
初プレイは下手に難易度を上げずそのままが良いかな。


で、肝心のストーリー。
これに関しては触れる気殆ど無いんだよね。やってみた方がいい。
ちょっと突飛でおんやーって部分はあるけど、これはライターとか演出がやりきれなかったって事なのかな。でも最後にはこれで良かった気がする。

まあ、あれだ。メタルギア3というか5も?みょうにメタルギアの感触を話から受けたんだよね。似てるわけでもないのに。王道ストーリーではなく、むしろアンチだからかな。
これはぜひともドバイの空気感と共に味わってほしいね。


さて、てきとに書いてきた感想文ですが、久々に一気にクリアしたキャンペーンだよ。一か目のプレイでもう終盤までやって、今日の二回目でラスト部分やってクリアだし。
これ4年前ってのもあるのでセール待ちだよねとは思うけど、ワンコイン近い値段ならFPS好きな人はぜひプレイしてみて欲しい感じ。


とりあえず2週目は…やらんかも?w 難易度上げる気は無いし、イージーはアシストついちゃうっぽいしさ。期間置いてまたプレイはあり得るかもね。って事でなかなか楽しんだ一品でした。


#ゲーム感想文 #steam


0 件のコメント:

コメントを投稿