2016年10月31日月曜日

[ゲーム感想文:The Room Two]ファーストコンタクト

欲しかったThe Room Twoがハロウィンセールで安くなっていたので購入。トレカあり。
ちなみにスマホ版もあります。そっちだと半値?
スマホの方が先に出てて、やっとこsteamにって感じだしね。

さくっとプレイでクリアしました。クリア時間はだいたい2時間で実績も全部解除。

さて前作と大きく変わった点は、チャプター毎に場所が変わります。前作のだと一か所で箱をどんどん開けていったんだけど、今作はその場その場でクリアして次行く感じなわけ。なので前作を気に入ってたけど、今作はなんか違うなーと感じちゃうかもです。個人的には今作の話の流れは、ある意味、夢で良く見てたやつに近いのでありだったよ。

プレイの感触ですが、難易度が少し下がってます。というのもどこ探せばいいのか判り易いようにしてあるので。ただみょーに分らんなーって部分もあったけどね。ギミックはちょっと魔法に頼りすぎな部分は確かにある。前作をやった事ある人ならああーって判ると思う。ただチャプター毎に変化があってよかったよ。


steamのレビューに関してだけど、ちょっと勘違いしてる人いるね。
これThreeの後にsteamでTwoをリリースしたんだけど、その際にリビルドして、3のアセット、要は小物とかのディテール部分、テクスチャーなんかをね?Three基準の新しいのにしてあるよん、だからきれいだよって事で、別にゲーム内容的にThreeの内容がってわけじゃないです。
だからスマホ版でもsteam版でも好きな方でプレイすればいんじゃないかな。

で、今作だけど、全体の印象としては、からくり箱を開けるゲームから脱出ゲーというかヒドゥンオブジェクトゲーというかになった感じで、ちょっとジャンルが変ったなーと感じます。なので前作気に入ったから今作も~という感じでも無いかな。雰囲気はやっぱ同じでいい感じなんだけどね。
なのでTwoはTwoで別物としてプレイしてみるといいと思います。

ボリュームがやっぱ少ないというか慣れてるとサク々進むというかなので、確かに元々のワンコインでも安いけど、セール待ちしてささっと遊ぶスナックなゲームって感じでいいと思います。

なので機会があった時に気楽にその日遊んでみると良いゲームになるのではないでしょうか。


#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿