2016年11月22日火曜日

[ゲーム感想文:Never Alone(Kisima Ingitchuna)]ファーストコンタクト

前から気になってたNever Aloneなのですが、steamのkeyをプレゼントしてもらいました。しかもこれコレクション版だぜー。トレカあり。SSはこんな感じ。


イヌイットの伝承を元にしたストーリーで、ナスルクから聴いた話として語られ物語が進んでいき、プレイヤーが娘とキツネを交互に操作しながら、またはローカルで二人でそれぞれのキャラを操作して進むアクションゲームです。

極寒の大地の風景と絵本的な雰囲気で、この冬にプレイするにはいい感じやね。ギミックとかも全体的に幻想的で奇麗だし。


さってプレイの感触から。
難易度は下げた感じのプレイし易い物を目指して作ってる感があります。

が、ちょっと甘いかな。変なスタックがあるのよ。ジャンプ中に何ら会らのオブジェに当たった際の処理だね。ここでゲームだなってのを思い起こさせてしまって世界観に入り込めなくしちゃってる。
あとはもう一人がうまい事ジャンプ出来ず落っこちちゃったとかがたまーにあるんだよね。これは調整不足なのか、わざとなのか微妙ライン。
そしてシングルは娘をメインに操作する事を想定で作られている様なので、うちはキツネでずっとプレイしてたので、娘が全然ついてこないーとかあったよ。

あとは「初見だと失敗するでしょ」みたいな部分、タイミング的に何度もやり直すことになる部分とあった為に死にゲーで、その瞬間物語を楽しむものからゲームをクリアするものになってしまい雰囲気を壊しちゃってる。


こういうゲームって難易度はほぼ要らないのと、失敗して死亡、はい、やり直しってのはあんまりやっちゃダメなのよ。ジャンプ届かず~とかでも死亡扱いにならず、もっかい届く様にジャンプとかにするわけね。これで体験として途切れさせないようにする。


良かっただけに上記の「スタック」と「やり直し」の二点はもったいないなーと思ったよ。ゲームとしてはこれ欠点って程で無いんだけど、作品とするとって事ね。


これセールで300yen、G2Aとかで100-200であるね。多分バンドル等でも多く出てくるんだと思うし。
この値段で買ってみるには十分いいと思う。ゲームとしては気になる部分あるけど、物語とか風景を楽しむのはいい感じだったからね。


#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿