2017年1月17日火曜日

[ゲーム感想文:See No Evil]ファーストコンタクト

今回のセールで19yenと安くなってたのを見かけトレカ目的で買うかーと思ったけど、ストアページを見ると何とも面白そうなのでプレイ目的で購入。


内容はパズルゲームです。主人公は各面でゴールまで行けばクリア。

敵は音を聞いてやってきます。足音もそうだし、主人公が叫ぶ事が出来るのでその声や、あとは動かせるブロックがあるでのその動かす音、それから音を反響させる花とか。
其々に音の範囲とか違うし、障害物で音が遮断されたりとあります。
またあえて音で呼び寄せたりね。

そして床スイッチを押す事で上下に開閉するブロックがあるので、敵を避けつつ押して進む事になるのですが、複数種類ある場合は一個押すと他が戻っちゃう。動かせるブロックで押しっぱなしに出来るけど、一個押してあると今押したのを離すを戻っちゃう。

他にも幾つもステージによってギミックがあり、パズルとしてしっかりしてます。


パズルゲームとしてかなり出来がいいですが、気になるのはたまに敵がスタックする事。動かせるブロックに嵌まって、これ自体も動かせなくなる事もあるんだよね。あとは警戒状態からとけて元の位置に戻ろうとして地形に嵌まったり。そのスタック利用とかも出来ちゃうんだけど、ここの甘さは惜しいかな。


この音を使った暗い雰囲気はなかなかいいね。ストーリーも凝ってる感じなんだけど、英語でいまいち頭に入らないけどw

ちなみにこのゲームタイトルの意味は「嫌な事は見ない事」といった感じで、日本で言う三猿、「見ざる、言わざる、聞かざる」です。

ストーリーが判るなら結構面白そうなんだよね。途中のイベント的シーンも気になったし。
各ステージの字幕を日本語するとかだけでも違うよなー。やっぱ英語のみだとうちじゃ理解しにくい。しっかり理解しようとせずに流しちゃうのよ。


正直これなんでセールなんだろ?って感じ。安く買えるから良いんだけど、良作だと思う。元が安いのでスマホ向けだったとかなのかな。


これは久々にしっかりお勧め出来るパズルゲーなので、気になった人はセールで安いしプレイしてみてはいかがでしょうか。



#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿