2017年3月7日火曜日

[ゲーム感想文:Lords Of The Fallen]クリアしました。

さて結局どうだった?って感想を。


まずマップデザインが悪いです。のっけから駄目だし開始しますが。
もうね、判りにくい。暗い。狭い。規模小さい。

次はどこ行けばいいのかが全然分からないのよ。攻略サイト見てもダメだし。
通路なのか何なのか判らないし、ドアだと判ってても進行上封鎖してあるとかがやけにある。
とにかくマップ覚えもしにくし、説明すらしにくいから攻略の見ようもない。
おかげで延々うろつきまわる羽目になる。

そして暗いし狭いからカメラワークも悪いし敵の視認性、そして炎や魔法の光はやけに強い。もーね、プレイし難いうえに目が疲れるだけ。

こうして頑張っても同じところを何度も行ったり来たりして狭い範囲で行動してるだけ。風景もそこまで変わらないのでゲームを進めた感が全然ない。


次にレベルデザイン。
まあマップの悪さも相まってすごいのが敵の配置。

ロード挟んだドアを超えた瞬間攻撃してくる敵。反応しない様に配置しとけと。
しかも死亡時にモニュメント?から復帰するんだけど、ここでの復帰の瞬間にも殴ってくる敵がいる。
あほかね? なんでこういうの起きないように配置するとかしないかな。そしてチェックポイントとなるモニュメントの配置の間隔も悪いし。


もうね、ディレクターのセンスが悪いとしか言いようがない。


こういうゲームなので、ビルドというか、ステ振りを変えてみたりして遊んでみたいなと少しは感じるけど、このデザインの悪さが二週目というか、一週目すらやる気をなくすね。ダークソウル的な死に憶えゲーだからーなんて理由にならんでしょ。


そして終盤のあれ何?w
語るシーンきたんですけど。君は二時間ドラマの犯人か何かかね?
しかも各ボスをどの武器で時間はどれくらいの時に倒したかのダイアログ出てるんですけど。
まだ良かったゲームの世界というか雰囲気を一気に台無しにしてくれました。

しかもそのあとのテンポが悪く、さあラスボスとはならず、なんか普通に一連の流れのボスみたいのが一回出てくるし。


はあ、って感じで、もうセンスの悪さがにじみ出るゲームだったよ。

という事で結局クリアまでやったけど、お勧めは出来ないです。
こういうゲームやりたかったらダークソウルをやりましょう。


#steam #ゲーム感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿