2017年3月31日金曜日

[ゲーム感想文:Syberia]ファーストコンタクト

3という事もあってセールされていたSyberiaです。
うちは1+2のバンドルを購入。296yen。トレカあり。


さてこのゲームですが、ふっるいアドベンチャーなんだけど、フレが持ってて気になってたやつなんよ。舞台がシベリアってのもあるけどね。


話としては、とある地方の人形工場を、玩具会社が買収する事となり、その契約の代理人として主人公の女性弁護士のケイトが街を訪れるとこから始まります。そうしてこの町で何が起きるのかーなんだけど、まだ全然進めてないw

操作に関してはマウスだけで出来るのはええね。クリックした場所まで主人公が移動し、何らかのアクションがある場所ならイベントが起きたり等します。また持ち物のアイテムを見たり、使ってみたりも。このへんの操作は説明なくとも判るのでええね。


さてプレイに際してなんだけど、このゲームはフルスクリーンで解像度が800*600です。
なのでとても見た目が悪いわけですがdirectXをウインドウモード化するツールも、steamでプロパティから-windowを記入してもウインドウモード化は出来ません。

で、どうやるかというと、
 C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Syberia
このSyberiaのフォルダにテキストエディタなどを使い、
 player.ini
という名前のファイルを作成し、ファイル内には
 800 600 32 0 BaseCMO.cmo
と記述してあげます。
これは何が書かれているかというと、

最初の800はウインドウの横のサイズ。これは800固定の様なので、他の数字を書いても意味なさそう?
600はウインドウの縦のサイズ。こちらも600で固定のようです。
このウインドウサイズはもしかしたら800と600が最大で、それ以下にする事は出来るかもです。

次の32は色のbit数だと思います。これデフォ値の指定だけだと思うので、ゲームのオプションから弄ればいいことではあります。

そして0これがウインドーモードなのかフルスクリーンなのかの値です。
0でウインドウモード、1でフルスクリーンとなります。

BaseCMO.cmoは謎w そのまま記載してください。


これで起動すればウインモードとなります。
またこのゲームは日本語でプレイ出来るのですが、初回起動時にダイアログで日本語でプレイするのか選ぶのが出てくると思うので、そこで日本語でのプレイを選んでください。



さて、これでちゃんと遊べると思うわけですが、ゲーム難易度的には低いと言われてますが、しっかりストーリーを理解して次に何をすべきか判って無いと延々歩き回ったり詰まったりするかも?まあ探し回れば問題なくクリア出来そうではあるのですが、時間がかかってしまうと思うので、そこだけは注意かも。


なんにせよプレイを続けるのが楽しみな感じですわ。独特の雰囲気もあってさ。
ということで古いゲームではあるけど、セールを機会にやってみてもいいかもです。


#steam

0 件のコメント:

コメントを投稿